流行りものの怪しさ その❷

今日は久しぶりに美容関係の記事を。

 

 

以前に健康オタクの流行りものとして、シリカシンターなる商品が怪しいという記事を書きました。

(現在わたくしのブログ内でもトップ5にランクインしています)

 

今日は、モンモリロナイトという粉について。

 

モンモリロン石 - Wikipedia

 

 

ここ2ヶ月くらい、このモンモリロナイトの粉で朝の洗顔をしています。

夜は無香料の固形石鹸です。

 

ふだんの化粧はお湯洗い出来るタイプのものなのでこれで充分ですが、しっかりメイクした日はメイク落としも使います。

 

 

モンモリロナイト。

 

小さじ半分くらいの量を使用。

水で溶いて顔一面に塗る。

クレイ(粘土)なので、泡立つわけでもなく。

顔に塗ってちょっとくるくるとマッサージして水洗い。

 

これだけですが、なんだか調子いいです。

 

 

巷では若い子の間で流行っているらしいんですね。

でもね、流行っているのは粉ではなくて、チューブタイプの容器に入った洗顔料。お値段も4000円超。

インスタみても美肌作りに一生懸命の人の投稿に必ずと言って良いほど上がっています。でも、モンモリロナイトではなくて、メーカーの商品名が上がっているので、モンモリロナイトで検索しても、出ないかもですw

 

 

娘がその洗顔料の評判を友達に聞いてきて、「欲しい」と。

4000円出してお肌に合わなかったらどーすんのよと思い、成分を調べてみたら、モンモリロナイトだったんです。

 

実は以前にガスールというクレイ粉を使っていたことがあるのですが、こちらも良かった記憶があったので、モンモリロナイトもいいかもしれないなと

 

それで娘に、これで試してみようよ、と。わたくしも試したいしw

 

 

ねんどの粉(新潟産)

ねんどの粉(新潟産)

 

 

お値段600円前後。

お安く済んだ。

 

粉なのでフィンランドにも持っていけました。100均のプラスチック製の透明の調味料容器に入れて使っています。

 

f:id:makkotantan162:20190415150449j:image

 

コショウみたいですね(笑笑)。

モンモリロナイトですよ♪

 

これが化粧水かなんかでペースト状にしてあるだけで4000円超とは。

かわいい容器に入れると価値観アップとは。z

水道水で溶いても十分効果ありますよ。

洗顔後、きちんと保湿すれば良い。

 

 

洗顔料に4000円。1ヶ月しかもたない。

うーん。

今のわたくしには、その意味と価値がわからないw

 

600円で数ヶ月もつ。

しかも粉なので管理がラク

効果が同等なら、こっちの方が断然魅力的なのですが、、、オシャレ感ゼロです、全く気にしませんけどw

 

 

お肌の弱い方とかはよーく調べてみる必要はあると思いますが、久しぶりに気に入ったものに出会えたので、書いてみました。

 

外観より中味で勝負。

人間だけでなく、洗顔料もそういう基準で。

 

お読み頂きありがとうございました♪