添加物を避ける❹


夏休み最後の日。

娘が カップケーキを焼きました。

庭のキンカンのシロップ漬けも使って、3種類。

コンビニスイーツよりは 見劣りするかもですが 安心おやつ。




自分で作るものは おいしいようで、

ばくばく食べてました。




さて、添加物を避けているのは 食事だけではなくて、

この夏は 化粧水も 手作りにしていました。



と言っても、ティンクチャーを毎年何種類か作るので(過日に書いた)

それを精製水で薄めて

顔にも シュッとするだけなんですけどw

かゆみ止めと 同じw





はっきり言って、万能なので

何にでも どこにでも 使っています。

蕁麻疹のかゆみ止めに 使っていますが

残念ながら 蕁麻疹を予防することは このスプレーでは出来ません。


出た時の かゆみを抑える作用は すごいです。

市販の塗るタイプのかゆみ止めなんて 足元にも及びません。←主人談

鼻にツンとする においもないし。




化粧水は、今まで こちらを使っていました。

天使の美肌水超しっとり 310ML

天使の美肌水超しっとり 310ML



旅行に行く前だったので、帰宅したら注文しようと思っていたのですが

なんだか そのまま買わずに いまして。





ラベンダーのティンクチャーが特に

自分の肌には いい感じ。


ハーブチンキ剤の作り方|化粧水の使い方やレシピ・ティンクチャーとは? | BELCY



ティンクチャーを作り始めたきっかけは

お姑さんが 帯状疱疹が酷く出た時があって

それ以来 疱疹がなくても いつでもかゆい、みたいになってしまったので

なんとかしてあげられたら いいなと思ったこと。



自分用じゃなかったから、丁寧に。

家に植わっているハーブで 何種類か作りました。


わたくしは ホントに最近まで

虫に刺されたときくらいしか 使っていなかったんですが

虫刺されで使ったところが 妙にしっとり していることに気付き。。。



帯状疱疹に効くんだものね、敏感肌にも大丈夫なんじゃないかと思い、

化粧水がわりに顔にも使ってみたら、、、、




ハマったw(((o(*゚▽゚*)o)))♡





クリームは コレだったんですけど

パックスナチュロン エモリエントクリーム 35g

パックスナチュロン エモリエントクリーム 35g



使い切って以来、購入していません。

無添加なのに、とてもよいクリームなので

冬になったら再開かな、、、とは思いますが、

この夏は 手作りスプレーとワセリンのみ。

もう少し これを続けて様子を見ます。



すっぴんを謳い文句にする ナチュラル志向の化粧品会社の

1個4000円近くするような 高い石鹸とかも使わず

これのみ。泡だては しっかりします。



1個200円前後です。

よく見ると、「台所用石鹸」と書いてあります。

こんなんで 顔洗って大丈夫か???と思いますよね。

わたくしも 最初はそうでした。

ですが、こちらは スキンケアマニアの間でも有名な

安全で優しい石鹸です。


超超超人気なんです。安くて肌に優しい【ねば塾の石鹸】白雪の詩など・・・ - NAVER まとめ




知らない間に スキンケアに関しては

完全に無添加になっていましたw





お金掛けたら 綺麗になれるという呪縛から

解き放たれたら、とてもラクです。




シミとたるみは 年相応にありますが ←これが一番なんとかしたいw

10代20代と トラブルだらけの肌だったので

今の状態は トラブル知らずの方から見れば普通なのかもしれませんが

わたくしにとっては 嬉しい状況です。


高額な化粧品やらエステやらに通っている方の肌とは だいぶ違うとは思います。

ですが、そういうものを使っている間だけの マジックだから。

お金掛けられなくなったら、一気に老けますw



化粧品やお金の力に頼ることをやめて

神様にお願いしたら、 来た直感。

信じてやってみると いいことづくし。



人のために お祈りすると このように自分にも何か返ってくるという

ありがたいお話。



RAPT | 私たちが黙って見ているだけでは神様が悪人を滅ぼすことはありません。善良な人たちの祈りが何よりも必要です。



化粧品業界は ホント、イメージ戦略のみ というか

利幅が大きい産業です。

l手作りやナチュラルを全面的におススメはいたしませんが

イメージに騙されませんように。




お読み頂き、ありがとうございました。