シリコンシャンプーってどうなの? ❶

本題に入る前にこちら。

 

飯塚幸三、池袋暴走事故でプリウス運転 クボタ元副社長の「上級国民」 | ニュース速報Japan

 

先日の事故。

裏にこういう事情が。

 

f:id:makkotantan162:20190424083943j:image

 

逮捕されていないんですよね。

今まで歩行者に突っ込んで現行犯逮捕の案件はたくさんあったはず。

 

事故を起こした車がトヨタプリウス

アクセルが戻らなかった説もあり。

 

f:id:makkotantan162:20190424084307j:image

 

車の不具合での事故なら、プリウスを販売中止にしたらどうよって思いますが。

 

一般庶民とは全く違う扱いです。

大問題でしょ。

 

裁きを祈ります。

 

 

 

さて。

 

久しぶりにシャンプーの話題。

 

我が家はみんなでこちらのシャンプーを使用中。

 

 

 

パックスオリー シャンプー 550ml

パックスオリー シャンプー 550ml

 
パックスオリー リンス 550ml

パックスオリー リンス 550ml

 

 

こちら、石鹸シャンプーとは書いてありませんが、石鹸シャンプーです。

原料が石鹸素地。

 

健康な髪でストレートヘアの方には全く問題がありません。余分な成分が入っていない、とても良いシャンプーです。

 

 

ですが、これを癖毛であるわたくしが約1年使い続けた結果、、、

 

 

チリ毛が増えた_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

と思います。

 

早く気付けよってことなんですが、石鹸シャンプーとチリ毛が増えたことが関連しているのかが分からなくて。

 

癖毛の記事を見ると、チリ毛が治らないのは生まれつきだという記事が多いから、余計に「仕方がない」という思い込みに陥りました。

 

 

抜くのはNG!波状毛の原因と対策ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|EPARKビューティー(イーパークビューティー)

 

 

でも、いろいろ調べるうちに見つけました。

【チリチリの髪の毛はいやっ!】髪の毛がチリチリになる原因や対処法を現役美容師に聞いてきました! | Raku Lab(ラクラボ) by 楽天ビューティ

 

 

アルカリ性に傾くとチリ毛が増える、と判断して良さそう。

 

 

事実増えました。

 

 

石鹸シャンプー自体は強アルカリ性

コンディショナーが強酸性。

 

両方を使うことで中和して弱酸性を保つはずなんですが、コンディショナーが足りなかったのか、、、

 

アルカリ性に傾いたんじゃないかと。

髪が痛むのとはちょっと違う。

癖毛の人は髪の形の性質上、痛むような行為をしていなくても水分保持が苦手なために痛んで見える。

 

地肌はむしろ調子が良い。

 

 

わたくし以外の家族はストレートなので、今更ですが、わたくし専用のシャンプーが必要ですわね。

 

 

ヘナは使用したいので、シリコンシャンプーは厳禁。

 

なぜだかはこちらが詳しいです。

 

ダメージヘアの原因と対処法

 

 

このブログ主の「じいじ」のおっしゃることはごもっともだと思います。

 

髪の表面に膜を張っちゃうと、ヘナが入らないんです。

シリコンシャンプーはヘナ髪には厳禁です。

 

じいじのシャンプーを買えば解決ですね。

でも、お高い。

 

 

実は以前にじいじの説に惹かれて、買ったことがあります(笑笑)。(わたくしあるある)

リピためらうお値段。

 

「髪のためなら、このくらい」が払える方は買いますよね。髪の印象で見た目年齢はだいぶ変わりますから。

 

事実、買いました。

でもねー、消耗品です。

ラプトブログに出会ってからは、こういうマッチポンプ的なことで儲けているシステムがどうにもこうにも受け付けず。

 

 

ブス(言葉が悪いなw)でも美人にみせたかったら髪の手入れを怠るなと言うくらいですから、ブスな部類のわたくしは髪がキレイを目指さなくてはなりませんが、ほいほいと言うなりに買うばかりではいけません。

 

 

研究の結果、よく似た成分のシャンプーでも問題ない、ということが判明。

 

 

 

ファーマアクト 無添加シャンプー 600ml

ファーマアクト 無添加シャンプー 600ml

 
ファーマアクト 無添加コンディショナー 600ml

ファーマアクト 無添加コンディショナー 600ml

 

 

こちら、お安いです。

わたくしは試しておりませんが、成分が似てる。

癖毛の人も多数使っているようです。

(賛否は分かれています)

 

これにしようと思っていたところ、近所のVドラッグで成分が上記のファーマアクトシャンプーに似てさらにお安いものを発見。成分が似ていても配分が違うと作用も違うのではと心配になるかもですが、ブツブツが出来なければ良いです。

 

 

それが研究の結果です。

 

 

肌荒れなくきちんと洗えて、pHを正常に保ってくれるのが優秀なシャンプーです。

「手触り良く洗う」とか「ダメージを補修する」とか、余分な機能をシャンプーに求めてはいけません。

 

「洗う」のが目的。

 

 

f:id:makkotantan162:20190424114741j:image

 

こちら。詰替用。400ml 298円

猛烈に安い!

 

わたくしは「残量が見える化」にこだわっているので、透明ボトルに詰替します。

コンディショナーもペアで購入。

pHを整えるためにはコンディショナーは必要です。

 

 

勘違いしてはいけないのは、この手のシャンプーは余分な成分が入っていないので肌に刺激は少ないのですが、洗浄力は強い。

 

これ、注意です。

 

使用量は人によって調整が必要だと思います。

 

 

シャンプー業界(美容業界)はつくづくマッチポンプな世界だと思いますね。

 

 

 

長くなりました。

 

 

 

結論から言うと、タイトルの「シリコンシャンプーってどうなの?」の答え。

 

シャンプーにシリコンを入れる必要はない。

 

 

次回、もっと詳しく書きます。

 

お読み頂きありがとうございました。