シャンプー感想

シャンプー変えたということで、とりあえずの感想を書きたいと思います。

 

使用するのは主に娘です。

我が家のmenももちろん使います。

 

娘の髪、量は多めのストレートロング。

今までほぼケミカルなシャンプーは使用していないですし、シャンプー後はしっかり乾かしているので、はっきり言ってダメージ少なめ。トリートメントは必要なかったかもです(笑笑)。でも、せっかく買ったので2週間に一回位の頻度で使うそうです。

 

ロングですが整髪料もムース等も全く付けないので、シャンプー量は1プッシュの半分で十分泡立ちます。

使う量はなるべく少ない方が良いみたいです。洗いすぎも乾燥の原因ですから。

 

香りは、、、

市販のシャンプーですから、甘めの強い感じですね。最近、この手の香りのものから遠ざかっていたので驚くほどでしたが、世の中では普通でしょう。

娘はお年頃でしょうか、クラスメイトのお友達の使っている様なシャンプーを買ってもらえて、たいそうご機嫌です。

今まで「無香料」でしたからね、嬉しいらしい(笑笑)。

シャンプーさえ使わずお湯洗いオンリーの日もある娘ですから。

 

まあでも、なにもしないくらいの方が美髪は保てますね。

コテも使わず、カラーもしない。整髪料も使わず。

 

わたくしがバリバリの癖毛で、コンプレックスを克服しようとあれこれやり過ぎたので、娘には素髪をきれいに保って欲しくてあらゆる誘惑から遠ざけて来ました。それはそれは結構大変な戦いでしたが、ようやく今になって自発的にコントロールしてくれる様になって、やれやれです。

 

わたくしが中学生の頃は、、、

既にストパーをかけてましたね(汗

癖毛が嫌で、当時はまだ縮毛矯正がなくて、プラスチック製のパネルをあてるタイプのやつでした。

縮毛矯正しなくなってから10年経ちましたが、中学生から30代後半までストパー&縮毛矯正していたんですから、髪のダメージは半端ないです( ̄∀ ̄)

今は薬剤使った部分はないはずですが、加齢のせいかクセも強く出るところがあって、、、

 

自業自得ですが、ひたすらオイルで頑張ります。

 

 

そうそう、そのオイルですが、現在使っているオリーブオイルは最初からうすーい黄色。

 

売り場に行くと、オリーブオイルに限らず、精製した透明の物と未精製の濃い色の物とがあるのに気付きませんか?

無印良品のホホバオイルは大容量でお値打ち価格なんですが透明です。

 

透明のモノはお茶でいうと出涸らしみたいなものらしいです。あまり栄養がないそうです。( ̄∀ ̄)

無印良品週間だと言うのに、シャンプーに続いてホホバオイルもスルーし、Amazonで注文したのがこちら。

 

 

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 120ml

インカオイル オーガニックホホバ ゴールド 120ml

 

 

 

今回注文したオイルはばっちりゴールドです。お値段の違いは質に出るんだな、やっぱり。わたくしの栄養不足の髪には未精製の濃い色のオイルを使います。

娘はまあ、どっちでも良いでしょう(笑笑)。

それでも美容師さん曰く、毛先はきれいに見えてもダメージが蓄積しているそうなのでなるべく頭皮から出ている成分の様な天然のオイルを足してあげると良いみたいです。

 

ちなみにブラシはこちらを使っています。

 

f:id:makkotantan162:20181120145403j:image

 

ピンクが娘のでゴールドがわたくしのです。Tangle Tweezer 。

これだとブローしながらブラシで伸ばすが出来ない(笑笑)。

ですが、なぜか絡まないのがいいです。

 

ダメージ大のわたくしとダメージなしの娘の髪の話を同時に致しました(o^^o)

 

ご参考になれば、幸いです。

お付き合い頂き、ありがとうございました♪