湯シャンやめます

f:id:makkotantan162:20180718141917j:image

 

こんにちは♪

 

今日の午前中は

息子の三者懇談会でした。

 

 

学年が上がって、

具体的にいろいろと決まって来て

 

 

私は私の出来ることを

精一杯やって

応援してあげようと

心から思った

時間でありました。

 

 

 

息子が先生と

コミュニケーションが

しっかりと取れていて

感心もしたし

 

 

先生が話して下さる

息子の学校での様子に

驚きもしたし。

 

 

親の知らない顔が

いくつも垣間見れて

とても良い時間でした。

 

 

 

さて、今日のテーマ。

 

 

湯シャンやめようと

思います。

 

 

昨日、

白髪が目立たなくなっていると

いうことを書きましたが、

 

 

どうやら、それは

ビタミンC摂取の

おかげではなくて

 

 

毎日シャンプー使ってるから

 

だということに

行き着きました。

 

 

湯シャンが良しとされる髪質と

私の髪質には

大きな違いがあるということに

やっと辿り着きました。

 

 

ネットというのは、

ホント、こういう調べものが

出来るので、便利ですね。

 

 

このまま湯シャンのみで

やっていたら

 

今以上に

くせ毛や白髪に

悩んでいたと思います。

 

 

湯シャンして良いのは

ストレートで

ちょっと脂性肌のタイプの方。

 

 

こういう方は

自分の脂で髪を

コーティングしてあげたら

良いようです。

 

 

くせ毛の脂性肌は

毛穴が潰れてしまっていることで

髪が曲がって生えて来ているので

毛穴が詰まりやすい。

 

同じ脂性肌でも

直毛とくせ毛とでは

対処が違うということに

やっと気付きました。

 

 

「シャンプーは脂を取りすぎて

頭皮環境が悪くなる」

 

 

と思い込んでいたのは

大いなる間違い。

 

事実、このところ

良質なシャンプー

毎日きちんと洗髪した方が

髪の状態が良い。

 

 

くせ毛・白髪は

頭皮環境に

大きく左右される

ということが

よーく分かりました。

 

 

湯シャン信仰。

健康オタクあるあるですな。

この考え方、手放しまーす。

(*≧∀≦*)

私には不適合でしたー。

 

 

パックスオリーのシャンプーは

地肌には本当に優しいようで

 

 

f:id:makkotantan162:20180718144621p:image

 

くせ毛に良いシャンプー25選に

16位でランクイン。

 

プロダクトのシャンプーは

ランク外。

 

選者が男性ということもあり

その方がこの10年で

使った中でのオススメシャンプー

でしたので、

使ったこともないのかも知れません。

 

 

プロダクトのシャンプーも

成分は安全性が高いですが、

くせ毛にあっているかどうかは

こうなってくると

分かりません。

 

 

とりあえず、私の髪は

このシャンプーのおかげで

とてもいい状態なので

一本使い切っていきたいと

思います。

 

 

そして、決意。

 

 

 

「くせ毛を自力で治す」

 

 

調べているうちに

やっぱり、私が自分で

くせ毛をひどくしていたのだ

確信。

 

 

ということは、正しくケアすれば

自力で治すことは可能だと

いうことではないのかな?

 

 

ということに気付く。

 

 

今日から実践開始です。

 

 

 

くせ毛格闘日記

題名が変わるかも知れません(笑笑)。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました♪

 

f:id:makkotantan162:20180718145827j:image

 

キャンドゥで

かわいいキッチンスポンジ

見つけました♪

 

100円ショップ万歳🙌