ファッションセンスとアニメの関係

旅行も終わり、娘が写真の整理を済ませました。

 

今回スマホで撮った写真を200枚程現像に出しました。

 

ここ数日アルバム作りを一生懸命して、何人かの知人にも見て頂く機会がありました。

 

 

 

そしたら意外なことに、

「時々写っているママがオシャレ」

という反応が多かったとのこと。

 

 

服好きのわたくしには、なんとも嬉しいお声♪

 

 

f:id:makkotantan162:20190805094227j:image

 

f:id:makkotantan162:20190805094300j:image

 

f:id:makkotantan162:20190805094321j:image

 

f:id:makkotantan162:20190805094623j:image

 

f:id:makkotantan162:20190805095041j:image

 

ちっさくて何を着ているのか分からないところがミソですw

 

知らないうちに娘が撮っていた写真なので、自分でも自然体で気に入っております( ・∇・)

 

まあ、服好きと言っても無難な格好していますw

 

オシャレと言うと誤解があるかもですが、一応景色に馴染んでるのかもです、、、(^_^*)

 

オシャレかどうかは分かりませんが、年相応ではあると思います。

 

TPOも一応、意識しています。

娘にもそれは結構うるさくアドバイスします。

 

ちなみに最近は、高い服は滅多に着なくなりましたw

 

最後のpicなんかはシャツ980円、レギパン1500円の上・下で約2500円コーデです。

theory で店員(アルバイトですが)していたわたくしが上・下2500円なんて、数年前ではあり得ない話ですが、妥協とかでなく、、、今の満足度は言葉では表せないほどですw

 

シャツはガーゼ素材でコットン100%、いい買い物でした。

ブランド物だったら3万円くらいしちゃう、ガーゼシャツw

 

980円には見えないと言われますし、わたくしも快適に過ごせるし、高い服は気を使うしで、逆の意味で滅多に出会えない代物なので、大切に着ていますw

 

 

話はちょっと逸れますが、、、

 

日本はアニメの影響なのか。

子供っぽい格好をする人が多いと思います。

 

服装が子供っぽい。

 

コスプレみたいな格好が普段着って大人も、日本だと結構いますけど、海外だとあまり見かけません。

 

日本人の精神年齢が欧米人に比べて10才くらい低いと言われる所以は、個人的にはアニメ・漫画の影響が大きいと思っています。

 

日本ほどアニメや漫画が溢れている国は珍しい。

 

文化として成り立っているほどの国ですからね。

 

アニメや漫画が悪い訳ではないのですが、精神年齢的に低いものが多いのも確かなんです。

 

その低レベルから抜け出せない人達が多いのも事実。

 

 

そういう中で、自分の「年相応」を客観的に観る視点を養うことは、ある程度訓練や勉強が必要だと感じます。

 

 

わたくしの周りでも「若造り」な女性は結構たくさんいますw

 

それはそれでその人の個性にもなっていたりするので、何とも言えないのですが、参考にしようとは思えないことがほとんどw

 

わたくしも娘がいて、サイズも同じで娘の服を着回せそうではあるのですが、「???」ってことも多々あって、共有することはほとんどないのが現実。

 

 

若い子とアラフィフ世代とでは、似合う色も形も違う。

 

 

毎年似合う色も形も変わっていて、なんだかんだと手持ち服の見直しをした結果、残している服ですので、一応こだわって出来た完成形。

 

 

それが褒められるのは、やっぱり嬉しいです。

 

オシャレをまだまだ追求していきたい。

ミニマムシック。

わたくしのライフワーク(o^^o)

 

 

ファッションの話は楽しいw

やっぱりわたくしは服が好きw

自分の服も人の服も、コーディネートするのが大好き(≧∇≦)

 

服のshopやりたいくらい、、、

 

 

お読み頂きありがとうございましたw