毛布使うの、やめました

センター試験1日目。

快晴です(*^o^*)

 

 

今日は文系科目。

息子は英検の優遇基準点を超えているので

私大のセンター併用受験の際の英語が

満点扱い対象者ですが、

センター免除というわけではなく

センター受験をしないと満点扱いに

ならないのだそうです。

 

変なの。

 

 

本人はあまり気にしていないので

いいんですけどね。

 

 

 

さて。

今日は、寝具について。

 

 

今は冬なので、ほぼ全部の寝具を

出動させているかと思いますが、

暖かくなって来ると、

徐々に必要なくなるものから

片付け&保管することになります。

 

 

毛布を使っている方

多いと思いますが

毛布って

 

布団の内側にセットしますか?

それとも外側?

 

 

どちらにしても、

ピンで留めるなどしないとズレてしまい

朝に寒い思いをすることに

なりかねません。

 

 

長年この毛布問題を

なんとかしたいと思ってました。

 

思い切って数年前から

毛布を使うことをやめました。

 

 

厚着して寝れば大丈夫。

 

 

 

シンプルな答え(*^o^*)

とっくにそうされている方、

つまらない答えですみません。

 

 

パジャマは着ない。

長袖Tシャツ

カシミアセーター

ネルシャツを重ねて、

ボトムは裏起毛のスウェット。

 

寒くなったらもっと重ねよう(笑笑)。

湯たんぽも使ってるので

よっぽど大丈夫ですけどね。

 

 

夜中に突然逃げ出さなくちゃいけない

ことが起こったとしても

大丈夫そうです。

 

 

捨てるにはまだ

ちょっともったいないような服で

寝心地が良さそうなものを数組ストック。

 

 

なんでもかんでも捨てがちですが

絶対に使うと分かっているものは

捨てる必要はありません。

 

 

古着回収には出さずに

不要な服はほとんど

切って雑巾として使います。

 

 

メルカリにも出品していましたが

最近は売り物もほとんどないし

近いうちにアカウント閉じる予定。

 

 

 

不要になった毛布は、現在は

冬用シーツとして使っています。

 

 

今は、真夏以外の3シーズン

一枚の布団で過ごしています。

 

丸洗い出来るものを選んだので

しょっちゅう洗えて気持ちが良いです。

 

 

掛布団カバーも買わなくなりました。

 

 

カバーの付け替え作業って

結構めんどくさいですから

このメリットは大きいです。

 

 

毛布ではありませんが

毎年重宝するもの

 

 

f:id:makkotantan162:20190119094757j:image

 

カシミヤ大判ストール♪

このことは次回。

 

 

f:id:makkotantan162:20190119110353j:image

 

合格とりにいく(とりにく)料理は、、、酢鶏

息子のリクエスト。

 

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。