無宗教の意味するもの

昨日はアイドルの追っかけも偶像崇拝と書きました。

追っかけしていなくても、そのことにご執心であれば、同じことです。

対象が人間でなくアニメでも同じ。

 

 

日本人は宗教に対して過敏に反応するところがあるのか、「私は無宗教ですから。」と言うし本気でそう思っている。

 

 

でも初詣には行くし、親族の葬式となれば我が家は浄土宗(または浄土真宗)だなんだかんだと僧侶を呼ぶ。

家を建てるとなれば、お祓いも頼む。

子供が生まれれば、お宮参りに七五三。

 

 

日本人の一般家庭って、こんな感じではないでしょうか。

宗教行事だらけなのに「無宗教だ」と言うことの愚かさに気付いていない。

 

 

 

信じている訳ではないけれど、

形式的伝統的にやっているだけで、

やらなくても良いならやりたくない、

と言うのが本音でしょうか。

 

高いお金出して七五三やる意味が

わからないのでは?

馬子にも衣装で写真館予約。

神社参りもついでに、みたいな。

 

同じ年頃のお子さんが友達やご近所にいると、当たり前のような会話。

 

 

でもそれ、、、

 

 

 

悪魔崇拝に加担していますから( ´Д`)y━・~~

 

 

RAPT | この世の神はとかく悪魔だらけ。ヨガ、アセンション、アガルタ関連の話には要注意です。

 

 

だからと言って、どこかの宗教団体に

所属してくださいと言っている訳では

ございません。

 

 

わたくしもどこかの教会や宗教団体に

所属している訳ではないですし、

お葬式があれば普通に出ます。

数珠も持ってますし、持って行きます。

ラプトブログの有料記事読んだりお祈りしたり聖書を読んだりしているだけで、

洗礼儀式を受けたわけでもありません。

 

洗礼を受けている熱心なクリスチャンから見れば、クリスチャンとは言えないのかも知れません。

 

 

その様な表面上の形式的な話ではなくて。

 

 

無宗教だと主張することはある意味、

聖書への反逆でもあります。

 

 

「自分の考えが正しい」

「自分の考えで行動する、

誰の指図も受けない」

という考えは傲慢がゆえ。

 

 

 

自分がこの世に生を受け、

生かしてもらっていることの意味や

ありがたさを謙虚に考えてみれば、

自ずと答えは見つかるのではないでしょうか。

 

 

RAPT | 悪魔を拝んで人生を破壊する生き方から、神様を拝んで人生を幸福にする生き方へ。

 

 

皆さまが真実の言葉にたどり着きますように。

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。