若返る3

ベースをガレージから出して来て、音出しを再開し始めてから1年以上経ちました。


2022-06-22から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ



2022年の暮れ頃から、新しいものを購入する検討も始めました。

それから1年以上経ちましたが、ようやく求めていたものが手に入り

ベースが2本になりました。




中はこちらです。





YAMAHA Motion B (モーションB)M-Ⅲ 【special edition】というモデルです。

ここからはこのベースについて少し詳しく書きます。

興味のない方はスルーして下さい。



ショートスケール(普通のものよりも短い)でコンパクトな作りのベース。

YAMAHAの名品と言われている、実はマニア向けの楽器。

この機種はMBⅢなのですが、MBの中でも数種類ある中で最も評価が高いのがこの型と言われています。


CCBの渡辺さんや男闘呼組の高橋さんが使っていたモデルとしても有名です。


CCB渡辺英樹 | 千葉 船橋 ギター買取り 販売 ・・・ギターショップ Heavy Gauge Guitars




私の1号機はこのモデルの元祖とも言えるホワイト。

好んでこのモデルを買ったのかと言えば、全くの初心者中学生だった当時。

何もわからず、楽器屋さんにお任せで選んでもらったと記憶しています。



色はホワイトが一番可愛かったので、、、などの偶然が重なり、

今では名品と呼ばれるモデルを手に入れていたことになります。




本当に弾きやすいし、いい音出してくれて。

なるほど、プロベーシーストからも愛用されるモデルだったのだと後年になって納得。

今なお、わざわざ探している人も多いとか。

それにはCCBの渡辺さんが2015年に亡くなった影響もあったようです。




CCBと言えば、40代以上の世代の方で知らない人はいないんじゃないかってくらいに

一世を風靡しました。






2号機目を選ぶにあたって、それはもう悩みました。

ショートスケールのものを選ぶのか、普通サイズにするのか。

新品を買うのか中古を買うのか。



悩みに悩んで色違いを買おうという選択。服と同じパターン。

とは言え、30年以上前のモデルです。

良い状態かどうか、、、かなり慎重に選ぶ必要性がありました。

1年探しました。



買ってみてやっぱり正解だったと思っています。



後期のMBはタイなどアジアで製造されていますが、初期のモデルはmade in Japan。

やっぱり精密機械、日本製がいい。

私のものは2本とも日本製。それはもう素晴らしくて、大満足です。




希少モデルではありますが、激高でもないので助かりました。



違うメーカーの新品も試してみたいし、

出来れば購入したいなとも思っています。

(3本持つほど弾けるのかという疑問はありますが、

2本ともいつ不具合が発生してもおかしくない。)




RAPT | RAPT有料記事792(2023年11月25日)神様の御言葉に従って生きる人が、神様から祝福されて、自分の理想とする人生を生きられるようになる。誰もその祝福を邪魔することはできない。



ベースは地味な楽器で練習は辛い時もありますが、やっぱり楽しいです。

どんな御心に繋がるか私には分かるはずもありませんが、

今は感動を受けたことを素直にやっていこうと決めています。



楽器を弾くことは、とにかく脳を使います。

下手なうちはそれはもう大変ですが、脳トレーニングとしては最高です。



お読み頂き、ありがとうございました。