マイスタイル48

今月中旬辺りからベース練習をし始めました。

経緯はこちら。


2024-01-18から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ



まだ数日ですが練習曲も増え、なんだかんだとほぼ毎日楽器を触る日々です。

ルパン三世は、ほぼ弾けるように。



一音も漏らさず弾けると、それはそれは楽しくて、、、

練習意欲は高まるばかり。



「この曲が弾けるようになるまでは死ねない。」と思う曲もたくさん出てきて

まだそんなレベルじゃないのにかじってみてついて行けずに呆然となる、、、

みたいなことも繰り返しています。



毎日練習していると、昨日出来なかったところが翌日弾けるようになったりしますし

この歳でもまだ成長出来るんだなということがよく分かります。



若い頃は練習すれば誰でも当たり前に上手になると思っていたことが、

今では成長できることはありがたいことなのだとしみじみ。

努力出来ることは全力で取り組みたいと思うようになりました。



NANAさんが讃美歌を歌う時にベースが入ったほうがいいという日が来るかも知れない。

そんな時に神様に使って頂けるよう、アレンジ力やアドリブ力も身につけたいetc、、、

霊的な実力を伸ばすことももちろん必要ですが、少しばかりは弾けないと話にならないと思い

楽器に触れています。

目的意識があると飲み込みが速くなることは、ありがたいことに若かりし頃に学習しました。



当時から「舞台で100%の演奏をするには普段から120%の力で練習しないと出せない。」ことを

痛感していたので、御言葉でそういうお話がされる度に背筋が伸びます。




服のコーデをしていて最近特に感じることは

コーデもリズムが大切なんだなということ。



コーデを作る際、色や素材の相性ってとても大切ですが

それで抑揚や立体感を付けてリズムとか調和をとっていると考えると、とてもおもしろいです。

音楽をなさる人ならこの感覚が分かるのでは、、、と思います。





バッグとスカーフの色がバッチリ合うと、気持ちがいい。

これは、楽器の音がビシッと決まると気持ちがいいことと繋がっているんじゃないかと。

特にベースはそういうビシッと締めるところを担っているので、、、そういう思いが強いのかもです。



ベースってソロなんて滅多にないですし

弦も4本とギターより少なくて、基本的には短音しか弾かない、地味な楽器です。

リズムはドラムが取るし、ベースって要る?って思っている人もいると思うんですが、

ベースが拾う音って和音の中の主音で旋律の中でも重要な音のことが多い。

主音をリズムをとって弾く。

よく聴くとベース音がなかったら、曲としては成り立たないかもいうことが分かるんです、実は。



ギターやってる人からすると、ベースって簡単でいいよね、ってなるみたいですけど、

果たしてそうでしょうか、と言いたい。

私はギターもやりましたけど、これはないなと思ったので、、、強くは言えないんですけどね。



ギターよりベースの方が簡単だと思ってやってみたらとんでもなくて

ベース→ギターに転向したという話もよく聞きます。

楽器とも相性だと思います。



コーデを作る際も、テイストを合わせたりすることも大事だし

色合わせも丈の長さも、、、全体を調和させることが大事。



ピアス一つでも印象が変わったりするし、、、コーデも音楽もとても共通点が多いのかなと

勝手に思いながら過ごしております。


RAPT | RAPT有料記事807(2024年1月22日)神様はどんなに値打ちのなさそうな人でも、価値ある者として使うことのできる方だ。



価値ある者として使われたいと切に願います。



お読み頂き、ありがとうございました。