マイスタイル49

2月になりました。

外気は冷たいですが、車を運転していると日中の日差しが

明らかに春めいてきたことを感じます。



街中でも春を意識したきれい色のお洋服を着ている人を、ちらほら見かけるように。



とは言え2月中は冬の寒さ本番。

雪がいつ降ってもおかしくない気温の日も多いのが現実。



デパートなどでも春物が店頭に並び始めていることもあり、、、

少しずつきれいな色を着たくなります。




毎年この時期に活躍するのが、きれい色のカシミヤセーター。

今年はここ数年使っていなかったスカーフを投入することに。







セーターとほぼ同じ色のスカーフを持っていたのに、宝物と化していました。

ネイビーにもよく合うので、冬コーデが難なく春コーデに。



見ているだけでも美しいスカーフですが、纏うことで一気に季節を感じることが出来るので

これからはどんどん使ってこうと思います。


組み合わせ次第でどんどん春っぽく出来るので、冬→春に移行の際のコーデは

また別日にアップ出来たらと思います。




今度娘のところに行ったら、ヴィンテージショップ巡りをしたいと話しています。

スカーフは要チェックアイテム。

既に娘は何件かお気に入りのお店を見つけたとのこと。


東京には状態の良いものがたくさんあるみたいなので、とても楽しみです。



YouTubeで素敵なヴィンテージショップを紹介されている方がたくさんいらっしゃいますが

(今、ちょっと流行っているようです)

有名どころはいつも混んでいたり値段設定が少しお高めだったりするので、、、



娘のおすすめはこちら。

都内在住の方は既に常識なのかも、です。


古着の街・高円寺のおすすめ古着屋38選!(メンズ&レディース、通販対応) - 高円寺百貨店




リンクは貼りませんが、タレントの千秋ちゃん(アラフィフ!)のYouTube番組で

アンティークショップやヴィンテージショップを巡る動画を何本か出しています。

選ぶもののテイストは違うのですが、行くお店のチョイスはよく似ているので

時々観ています。(我が家の家具もアンティーク多め)



幅広い品揃えがこういうショップのおもしろいところ。

同じものでも状態によるとか条件もバラバラでお値段もピンキリ。

実はお目当てのものが見つかりやすいです。

何を買ったかとかあまり興味はなく、、、店内の雰囲気等をじっくり楽しんでいます。





普段行かないようなお店。

そこには何かしら自分の思い込みがあったりします。



RAPT | RAPT有料記事809(2024年1月29日)愚かな人は沢山の常識と思い込みを持っている。賢い人は、昨日までの常識は今日の常識ではないと考え、臨機応変に物事を考え、絶えず真理が何かを追求して生きる。



入ったことのないお店に入ることも、自分の中の常識を壊す機会になったりしますし

自分の認識というものの確認になったりします。


日常の小さなことの中にもヒントが隠されているのだなと思うと、

神様に感謝すべきことだらけだと気付きます。



お読み頂き、ありがとうございました。