マイスタイル50

今年になって始めたこと。

それは巻物・バッグのセットを作っておくこと。




今までは使い終わった後、巻物は巻物エリアに、バッグはバッグエリアに片付けていたのを

セットした状態でクローゼットに置いておくスタイルに変えました。

気分的にもラクになりましたし、時短にもなっている気がします。



とりあえずの5セットを作って置いておく。

飽きたりTPOにそぐわなければ、組み合わせを変えても良し、のつもりで。



寒色系。






暖色系。






2月の間はこれで足りそうと見当が付きます。

まだストールは他にもあるけれど、、、

スペース的にも思考的にも、すっきりさせるために片付けることにしました。



服はワンカラーコーデを何色か。

例えばネイビー。





一番先に決めるのは巻物・バッグのセット。

次にワンカラーの上下もしくはワンピース。

コートを羽織り、玄関で靴。



コートも靴もネイビーという、全身ネイビーでもストールとバッグで色が入るのでOK。



どう組み合わせても合うように組み立てた(つもり)ので、ストレスがない。

コートとは別に巻物があれば、とにかく暖かく安心して外出時間を過ごすことが出来ます。




バッグと靴の色味を合わせておくと、なお良い。

こうすることのメリットをわかりやすく記事にしている方がいらしたのでリンクを。


小物の色だけで超簡単におしゃれ度をアップする方法、お教えします【エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品 #20】 | 名品, 小物, 大人 ファッション



今までバッグと靴はほとんどがリンクするように意識して購入して来たので、

靴の選択肢は日によってバッグ・ストールの色とリンクさせるか、

ボトムの色と揃えるかを決めるだけ。

靴だけ色を外すおしゃれもありますが、高等テクニックすぎて私にはムリ。




時間のある時にコーデをあれこれ考えるのは楽しみでもありますが

出掛ける前はなぜか苦痛としか思えないので、

悩まずコーデ出来る下地作り(セット置き)することでストレスフリーになり、

今の私には一番合っているスタイルのように思います。




ほんの少しの違いなのに、片付け方・置く場所を変えるだけで大違いが生まれました。

なんで今まで気付かなかったんだろう、、、

小さなことですが大きな気付きになりました。

ありがたいことです。




RAPT | RAPT有料記事809(2024年1月29日)愚かな人は沢山の常識と思い込みを持っている。賢い人は、昨日までの常識は今日の常識ではないと考え、臨機応変に物事を考え、絶えず真理が何かを追求して生きる。



日々、いかに自分の思考回路が凝り固まっているかを再認識。



お読み頂き、ありがとうございました。