毎月1日は、、、〇〇デー

f:id:makkotantan162:20180607150550j:image

 

本日もご訪問ありがとうございます。

 

 

ファッションのことばかり続いたので、

今回は生活用品のこと。

 

 

 

ミニマリストって、

「節約生活をする人」

だと思っていませんか?

 

 

雑誌でミニマリストさんの特集なんかを見ると、部屋の中に自分と鞄だけ、みたいな方がいらっしゃるのも事実。

 

ですが、ケチってそうしている訳ではありませんありません。

 

 

今の自分に必要かどうか

 

 

その問いかけの繰り返し。

 

その結果、椅子もテーブルも要らないという判断をされたのかも知れないし、気に入った椅子もテーブルもまだ見つからないのかも知れない。

 

ただ、それだけのこと。

 

 

必要ならば、買う。

必要なところにお金を使う。

 

 

ミニマリストのご多聞に漏れず、

我が家のリビング。

ソファがありません。

 

あったら便利だと思います。

ですが、なしの状態でもう何年、、、

も過ごしています。

 

 

老後に足が悪くなって必要ってなったら買うだろうし、運命の出会いの様な、ものすごく好みの、どストライクなソファが見つかったら、欲しくて堪らなくなるかも知れない。

 

でも、家具を見に行く予定も趣味も、必要もないから、、、

運命の出会いも考えにくい(笑笑)。

 

そもそもテレビをあまり見なくなったのも、ソファがいらない理由の一つかも。

 

子供達はYou Tubeばかりだし。

 

ソファあったら、掃除もめんどくさいし。

 

ないってメリットの方が、

今は勝っている我が家です。

 

 

さて、我が家が毎月1日に行なっていること。

 

それは、、、

 

 

歯ブラシ&スポンジの交換♪

ついでにキッチンのタオル類も。

 

 

一見どんなにキレイに見えても、

これらは全て月初めに交換します。

 

 

気持ちがいい‼︎

 

 

歯ブラシは主人を除き、私と子供2人は、Amazonさんで同じものをまとめ買いしています。

 

 

こちらです。

 

 

 

 

子供用です。

大人の歯でも一本一本磨くには、コレがベストですね。

主人は大人用の中でも大きいブラシが好みなので、別に購入。

 

 

口の中やキッチンまわり・洗面所って

細菌がトイレより多い

というデータがあるみたいですね。

((((;゚Д゚)))))))

 

想像以上に汚いです、

掃除してるのにね〜

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

ですからね、歯ブラシはブラシが開いてなくてもね、交換しています。

 

そのおかげか、子供達と主人は

ここ10年程、虫歯なしです。

娘は生まれてから一度も虫歯治療をしたことがない。

すばらしい、ありがたい。

 

 

私は幼少の頃から、何かと歯医者さんにはお世話になりっぱなしで、嫌になります。親不孝でもあります。

結構な治療費掛かってます(u_u)

 

昨日も歯医者でした。

詰め物取れて、型の取り直し。

 

 

薬剤を使うからか、

夜になると必ず蕁麻疹が出ます。

(-.-;)y-~~

 

歯ブラシぐらいで虫歯予防出来るなら、

安いもんですよ、全く。

 

昔の私と母親に教えてあげたい。

 

 

子供達なんて、歯磨きの回数多いとか、

そんなポリシーみたいなの、ないです。

どちらかと言うと、いつ磨いてる?って

感じで。

歯磨きする所、あまり見ない(笑笑)。

 

赤ちゃんの頃は、歯磨き嫌がって口閉じちゃうから、こじ開けるのに毎日格闘してた覚えがあるくらい |( ̄3 ̄)|

 

私が磨き過ぎなのか?

 

歯医者さんには、唾液の腺が人より前の方にあるから、唾液が少なくて虫歯になりやすい口、と言われています。

ホントか、嘘かも分かりませんが、

とりあえず、毎月歯ブラシ交換する様になってからは、歯医者に行く回数は減りました。

 

 

復唱しますが、

歯ブラシ交換くらいで虫歯予防になるなら、ありがたいし、安いものです。

 

知人に「歯ブラシは開いて来たらハサミでカットして使う。とにかく長く使う。」と言う人がいます。

でも、病気がち、その方。

こういうところから見直してみたらいいのにと思うのは、お節介?

 

歯磨き粉はこちらを使っています。

取り扱っているスーパーや薬局が少ないので、Amazonで♪

 

 

自然派の方はよくご存知かと。

こちら、一般的な歯磨き粉に比べると

泡立ちは悪いです。

ミントのスースー感がないし。

 

ある年、弟にコレをプレゼントしたら、

使った翌日、恐ろしいほどの怒りのメールが((((;゚Д゚)))))))

 

 

不味すぎる」と。

 

 

切り替えが難しい様です。

 

我が家はずーっとこれ。

私は、一般的な歯磨き粉は口に入れられないほどの拒絶反応です。

弟の逆。

ホテルとかの、無理。

 

 

それ程違いがあります。

訳あってコレにこだわってます。

そこのところは、また別の機会に。

 

一方、キッチン。

 

キッチンの手拭き用タオルと布巾は

100円ショップで買い揃えるのが、

実は楽しみでもあります。

 

前月の月末近くになると、

「来月はどの色にしようかなー」

って、選ぶのが好きな時間です。

←ささやかな喜び( ^ω^ )

 

3〜5組買っておきます。

調理実習で布巾が必要なこともあるので、布巾はストック多めで。

 

月初に交換したら、小さく割いてウェスにします。

油ベッタリのフライパンとかこのウェスで拭いてから洗いますし、台拭きもウェスで使い捨て。

 

台拭きって、1日放置しておくと、腐った雑巾みたいな匂い放つことって、ありませんか?

←私だけ??

 

 

だから、台拭き自体を断捨離。

使い捨てたら、匂いともおさらばしました。

 

おさらばするのは、目に見える物だけではないんですね。

 

 

固定観念や匂いまでも手放す(笑笑)。

予想以上の捨て。

 

 

だから断捨離はやめられない

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

続きます。

本日もありがとうございます♪

 

f:id:makkotantan162:20180608063411j:image

 

昨日のお弁当🍱🍱

あれ、画像逆さま?

ま、いいか(笑笑)。