スキンケア事情 その❸

f:id:makkotantan162:20180620162841j:image

 

おはようございます。

昨日は少々、スキンケアの話から脱線。

今日は修正して行きたいと思います。

 

 

スキンケアもいたってシンプル。

(`・ω・´)

 

 

では、どうしてシンプルにしなくてはいけないのでしょうか?

 

 

答えも単純です。

 

 

刺激成分が少ないからです。

 

シャンプーや洗剤などの製品の裏を見ると、成分名がずらりと並んでいるのを見たことがあると思います。

 

化粧品もそうなんですが、メーカーによっては、成分表示はホームページに記載のみで、製品には表記していない場合が多い。

その場で確認出来ない訳です。

試供品が置いてあって、色やテクスチャー・香りを試し、気に入ったら購入する。

 

もしくは、コスメカウンターに行って、お姉さんにお化粧してもらいながら、商品説明を受けて、気に入ったら購入する。

 

この流れがほとんどではないでしょうか?

 

 

ご存知の通り、化粧品・洗剤・シャンプーなどは、界面活性剤なしには製品が作れません。

 

じゃあ、界面活性剤ってなあに?ってなると。

 

製品には「界面活性剤」とは書いてはないんです。

 

たくさんの界面活性剤が入っているのですが、成分になると個々に名前があります。

つまり、界面活性剤と言うのは、こういうものの総称なんですね。

 

合成界面活性剤一覧:化粧品配合成分

 

 

この一覧に入っているものが少ない方が刺激が少ないと言えるようです。

 

今後ご購入の際に参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

私は化粧水の後、乳液は使いません。

クリームのみ。

 

そのクリームはこちら。

 

 

パックスナチュロン エモリエントクリーム 35g

パックスナチュロン エモリエントクリーム 35g

 

 

 

パックスさんの商品は、以前、歯磨き粉を紹介しました。

パックスさんの商品は、刺激が少ないものが多いので、自然食品のお店や生協さんでお取扱いしている所が多いみたいです。

 

毛穴パックとか保湿マスクも使いません。

 

毛穴ケアしたい時は、薬局扱いのオリーブオイル塗ってホットタオル当ててから拭き取ります。

その後は、冷水で洗顔して、開いた毛穴を閉じます。

毛穴の奥の汚れがごっそり浮いて来て、白いタオルが汚れますよ(笑笑)。

 

 

f:id:makkotantan162:20180620134431j:image

 

私は2週間に一回くらいのペースでやります。

 

これだけです。

 

ポイントメイクはこちら。

 

アクア・アクア オーガニックスイーツリップB 03 アップルレッド

アクア・アクア オーガニックスイーツリップB 03 アップルレッド

 

口紅は使わず、色付きリップ使用。

紅筆使ってしっかり塗れば、口紅の様に使えます。



アイシャドウやアイブロウもこのメーカーの物です。

 

 

こちらも使っています。

完全オフの日って、結構ないので(笑笑)、この位は最低限使用。

 

美白化粧品やアンチエイジング化粧品は使いません。

 

ですが、肌の調子はすこぶる良いです。

 

それでも、食べ過ぎて吹出物が出てしまったら、はちみつ塗って寝る。

これで翌日治ってる(笑笑)。

ホントですから〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

こんな本もあるくらい。

 

 

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵

 

 

あ、またKindle版になってしまった((((;゚Д゚)))))))

 

私は本を持ってます。

 

実母もこのケアに変えました。

今までの化粧品、全部捨てて一式買い直しました。

それでも、お安いですからね。

 

最初は化粧水のテクスチャーが弱すぎるだの、物足りないなど言ってましたが、

周りに褒められることが多くなったらしく、今ではリピ買い(笑笑)

 

年配女性でも大丈夫という証拠。

年齢層関係なく対応。

娘も同じもの使ってます。

母娘3世代で同じラインナップで大丈夫なんて、信じられませんが、それぞれ調子良くやってます。

大丈夫です。

 

実家に泊まりに帰っても同じものがあるから、安心です。

持って行くの、わざと忘れたりして(笑笑)。

 

 

めでたし、めでたし♪

お付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

f:id:makkotantan162:20180620140030j:image

 

バナナカップケーキ🍌

マグカップ&電子レンジで1分チン。

バナナが熟しすぎると作ります(笑笑)。

朝食にも向いてます。

しっとりさせるために、少しオイルを

入れて。

チョコがあった方が、断然美味しい♪