使い捨てない物もある

f:id:makkotantan162:20180609110311j:image

 

本日もお越し頂き、ありがとうございます。

 

 

昨日はバスタオル。

私の分だけ断捨離したと書きました。

 

ついでに言うと、

トイレ・キッチン・玄関マットも撤去。

 

もう4、5年使ってないです。

 

玄関マットは、冬だけ出します。

ウールのやつ。

靴を脱いでから、いきなりフローリングだと、ひやっとするので。

 

ですが、一年のほとんどはマットなし。

ルンバ掛けるにはその方が都合がいい。

 

 

汚れたらその都度雑巾(使い捨てのウェス)で拭いた方が衛生的ですし。

洗濯物も減ります。

 

乾かないことや気分替えしよーみたいに、ストック何枚も持っていたことあったなあ、、、

  ←遠い目( ̄▽ ̄)

 

 

なんでも使い捨てているようですが、

捨てない物もあります。

 

 

それは、、、

 

 

 

フローリングシートです。

 

 

 

えええ???

 

 

フローリングシートこそ、

使い捨てじゃないの???

 

 

 

と思った方。

 

 

 

毎日、どれだけ使うか?

って、自問してみてください。

 

 

我が家は全部屋、フローリング。

 

 

ルンバがお掃除してくれますが、モップでサーっていうお掃除も。

 

 

フローリングワイパーが代表的なフローリングのお掃除道具でしょうか。

 

もちろん、雑巾で拭くのが気持ちが良いですが、全部屋となると重労働。

仕事もあるので、そこは時短したいところ。

 

クイックルワイパーのシート。

以前は使っていました。

毛の工夫が素晴らしい。

短いの、長いのと互い違いに並べて床のゴミを根こそぎ絡め取る。

静電気が起きやすい作りなのか、吸い付いて絡め取る感じ。

 

でも、、

 

 

高い。

 

 

以上。(笑笑)

 

 

1日に最低3回はワイパー掛けてるんですよ、私。

朝、起きたらワイパー。

帰宅後ワイパー。

夕食後ワイパー。

 

その都度取り変えるの、どうでしょう。

これだけやっても、性能の良さ、クイックルワイパーだとびっしりホコリつくから、捨てたくなる。

 

裏にして使っても、3回掛けると2日で3枚必要。あっという間に20枚入りとかなくなっちゃう。

ケチって安いのにすると、毛の構造が違うのか、取れ方がよろしくない。

 

我が家はティッシュのストックは欠かせないから、クイックルワイパーのシートのストックしてたら、スペースもとるし。

 

 

ということで、100円ショップの

マイクロファイバークロス

を使用中。

3枚で100円。

あら、3回掛けるとちょうど良い。

 

この知恵はこの本から。

 

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる

 

 

あ、Kindle版になってしまいました。

 

 

この本の中で紹介されていたのを真似っこして以来、ずっと続いています。

 

f:id:makkotantan162:20180609104759j:image

 

布ナプや台拭きは使い捨てるのに?」

 

 

 

と思った方。

 

 

 

布ナプ(正確にはあて布)とウェスは、リサイクルして使っているから、それ自体の費用は発生していないんです。

 

 

ワイパーシートをそれだけで買って捨てたら、使ったとはいえ、その費用がそのまま捨てになります。

 

かと言って、フローリングシートに大きく切ったウェスで掃除すると、、、

 

 

全然取れない( ̄▽ ̄)

 

 

 

チーン。

 

 

クイックルワイパーには敵いませんが、

マイクロファイバー、優秀ですよ。

天然繊維とは違った働きをしてくれる。

 

タオルには使いたくない素材ですが、

(マイクロファイバーのタオル使ってる方、ごめんなさい)

掃除にはすごく適してると絶賛したい。

床以外でも、金属汚れも、軽いものならピカピカになるし。

ですから、蛇口の掃除にも使える。

 

用途が2つ以上は欲しいミニマリスト系心理カウンセラーのMakkotantanでした。

 

 

お付き合い頂きありがとうございます♪

 

f:id:makkotantan162:20180609110129j:image

 

近いうちにこの本も断捨離予定。

メルカリで出そうかとも考えましたが、たくさんの人に読んでもらえる様に、図書館に寄付します。