ミニマリストのキッチン道具事情 その❷

f:id:makkotantan162:20180612141351j:image

 

昨日からキッチン道具のことを書いています。

 

インスタで火が付いた、

「まるごと冷凍弁当」を

この春から私も導入。

 

詳しく知りたい方はこちら。

 

 

まるごと冷凍弁当

まるごと冷凍弁当

 

 

本は買いませんでした

MAYAさんのインスタで研究のみ(笑笑)。

 

このシステムを導入する様になったら、

電子レンジがますます重宝。

 

「電子レンジ、2台欲しい。」

 

 

と思うまでに。((((;゚Д゚)))))))

なんで異常なまでに電磁波を恐れていたのか(笑笑)。

 

 

実際に2台になったら、スペース確保も掃除も大変だから、我が家の広くないキッチンにそれは無理なのですが、時短を極めるべく、こんな物をAmazonにて購入。

 

f:id:makkotantan162:20180613062727j:image

 

なんでしょう、これ。

こういうものです。

 

 

石丸合成樹脂 電子レンジを二段で使えて 一積二調

石丸合成樹脂 電子レンジを二段で使えて 一積二調

 

 

 

 

ふふふ。

2台は無理ですが、中を2段にすることで2台のごとく使えます。

時短が叶った(*^o^*)、、、かな?

 

 

リフレの後は、白湯を飲むのですが、

自分の分だけなら、レンジでチンです

(#^.^#)

白湯に限らず、紅茶もコーヒーも。

お湯たっぷり沸かす必要なし。

時短。色気はないですがー。

 

 

蒸し物や煮物が得意な電子レンジ君。

ダイエットにも大きな貢献をしてくれるのは間違いなく。

 

 

上手く使った方がいい‼︎

 

 

 

あ、まだ本題に辿り着いてなかった。

 

 

今日は、フライパン🍳

 

 

目玉焼き焼くのは、電子レンジだと

破裂の可能性があるので、もっぱら

スキレットを愛用。

重宝しすぎて2枚買いました。

 

何と言っても、調理したものを

 

そのまま出していい

 

のが魅力。お皿不要。

すばらしい。

 

 

揚げ物もスキレットでしています。

小っちゃっ。

 

 

ですからね、

大きなチキン南蛮とか

トンカツとか無理。

揚げられない|( ̄3 ̄)|

 

 

それでいいんです。

そんなに食べたら太りますからー。

 

ひとくちサイズでいい。

 

 

スキレットで揚げると何だか

分からないけれど、上手に揚がる。

揚げるというか、揚げ焼き。

カリッと揚がる。

油が少ないからか、すぐ揚がる。

表面だけ焦げちゃったかなと思ったらレンチンします。

 

スキレット使う様になったら、普通のフライパン、あんまり出番がない( ̄∀ ̄)

 

 

断捨離候補ナンバー1かも。

((((;゚Д゚)))))))←フライパンの恐怖を表現

 

 

 

4人分の炒め物とか焼きそばとか、

ホットプレート使った方が上手くいくので、しばらくホントに使ってないなー

 

 

 

まだ子供達が生まれる前の話。

新婚時代、長期で外国のアパートメントホテルに滞在していたことがあります。

1年居ました。

 

 

キッチンには電磁コンロが1つしかありませんでした。

 

仮住まいだったし、コンロも1つだしって。

迷いに迷った末に買った調理器具が、

フライパンでした。

 

そのフライパンは現地で処分してきたので、現在うちにあるものとは違います。

 

ホテルの一階がスーパーだったので、そこで買った、テフロン加工の深めのフライパン。ガラスの蓋付。

 

これが思った以上に万能でした。

 

 

ご飯炊く。

パスタ茹でる。

ソース作る。

炒める。煮る。

なんでも出来ました。

 

2人なら十分でした。

 

 

この時に学んだこと全ては、

実は一生の宝だったのだと、

最近気付きました。

 ←相変わらず遅い(笑笑)。

 

 

調理器具は全て置いて行くことがわかっていたので、揃えた物は最低限。

 

 

服も1年分をスーツケース2個分しか持っていませんでした。

冬物のコート(マックスマーラのでかいやつだった)とロング丈のダウン、ロングブーツを入れてスーツケース2個だったから、今よりもっとミニマリストだったことを思い出す。

 

やろうと思ったら、まだまだミニマムに出来ますねー(*´Д`*)

 

あの時は、ホントに身軽で、楽チンだった(*^o^*)

好きなものしか、持っていられなかった。

1年と期限付きだったけれど、いい経験だった。

 

パリス・ヒルトンを始め、世界の有名人でホテルに住んでいる人がいる。

 

だいぶ気持ち、分かるかも(笑笑)。

 

 

だって、、、、

 

 

 

自分で掃除しなくてもいいんですから。

 

 

シーツのストックとか要らない。

お風呂場の詰まりとかも、考えなくていい。

 

どんだけずぼらなんでしょう、私(笑笑)。

 

 

3年くらいの任期なら、アパートメントホテルに暮らそうって、真剣に考えたこともあったことも思い出す( ̄∀ ̄)。

 

 

今は子供達も大きくなって、

大人4人分のスペース必要だから、

そんなことも考えられないけど、

老後、老人ホームでなく、

あのアパートメントホテルに

戻るってのも、ありだな、と

密かに企む私なのでした♪( ´θ`)

 

あれ、キッチン道具の話だったはず

( ̄∀ ̄)

 

ま、いいか。

 

f:id:makkotantan162:20180612141348j:image

 

今朝も電子レンジフル活用♪

白いお鍋型の容器はセリアで100円‼︎

蓋にはパッキンも付いているスグレモノ‼︎