ミニマリストのキッチン道具事情 その❸

f:id:makkotantan162:20180613093215j:image

 

おはようございます。

今日も1日張り切っていきましょう♪

 

 

昨日は用事があって

ショッピングモールへ。

 

無印良品が入っていたので、

久しぶりだったのもあって、

フラフラしてしまいましたが、、、

 

何も買いませんでした。

 

なんとなく、で見て回るのは疲れました。

反省(`・ω・´)

 

 

さて、今日は

重宝しているキッチン道具の1つ。

キッチンばさみ です。

 

 

袋を切るだけでなく、もちろん

肉や野菜も切れるのはご存知ですよね。

 

私は無印良品のを使ってます。

持ち手にプラスチックが使ってあると、

劣化した時にプラスチック部分が割れます( ̄∀ ̄)

 

 

無印良品のはオールステンレス製なので、その心配はありません。

 

キッチンばさみ。

母親が食事を作ってくれない家庭のお子さんに、とにかく自分で調理するように

すすめているので、その際は、キッチンバサミを活用するよう話します。

 

みんなにすすめている

簡単料理ベスト3

 

3位  サラダ   

きゅうりやトマトもキッチンばさみでいけるよ♪

 

 

2位  海苔おすまし

マグカップに海苔&麺つゆ適量を入れて

お水注いで、レンジで1分チン

 

 

 

1位  1人分キッシュ

 

マグカップに卵・牛乳適量・ツナ(あれば)・チーズ(あれば)を入れてかき混ぜて、レンジで1分チン。

 

これだけ出来れば、あとはご飯かパンがあれば、立派に食事として栄養価的にも成り立ちます。

 

慣れれば5分足らずで3品作れる様になります。

キッシュにプチトマト入れても良いし。

 

簡単過ぎて、ほぼ毎日、登場(笑笑)。

具は一応変えてます( ´∀`)

お弁当に入る時もあれば、夕飯で出る場合も。

 

ゆで卵や目玉焼きより短時間で出来るから、ラクチン過ぎて、つい(笑笑)。

 

牛乳入れているので、卵ふわふわだし。

 

材料混ぜる際に、ホットケーキミックスを大さじ3くらい入れてチンすれば、ご飯なくても、ケークサレに♪

 

とにかく料理のハードル下げて、どんどん作って欲しいと思います。

 

 

ちなみに食器ですが、Ittala のTEEMAを愛用中。

 

f:id:makkotantan162:20180613141215j:image

 

こちらは楽天で♪

朝から晩まで大活躍です。

 

カレーなどはこちらの形。

 

f:id:makkotantan162:20180613141401j:image

 

ボウル型です。

どんぶりを持たず、麺類もこちらでいきます。

うどん入れると、ちゃんぽんの様に見えますが、全く気にならず。

 

食器に関しては、失敗したなと思っていることが1つだけあります。

 

 

それは、、、

 

 

お皿の色、全部バラバラにすれば良かったということ。

 

Ittalaは色も独特でかわいいので、敢えて全色ばらばらした方が、かわいいくらいでした。

しまったー(*´Д`*)

 

迷いに迷って2色ずつにした私。

 

 

コレは失敗でした。

 

次買い足す時は、その時の気分で選ぼうと思います。

 

楽天、今日からスーパーセールじゃないかな?

買い足すなら、いい機会かも♪

 

f:id:makkotantan162:20180614074814j:image

 

今週のお弁当は、おかず+パン。

セブンイレブンのパンが結構美味しいので、使える♪

 

セブンイレブン、コンビニ業界では一人勝ちだそうですね。

フローズンのフルーツも美味しいしね。

コンビニも上手く使うと時短になります。