携帯電話の事情はどうなのよ?

f:id:makkotantan162:20180614194333j:image

 

キッチン小物のお話は飽きて来たので(笑笑)、今日は携帯電話。

 

 

コレは、結構すごい。

いろんな意味ですごい。

マニアックですぞ。

話し出すと長くなるやつ。

 

 

結論から先に申し上げると。

 

 

私の携帯は、ガラケーです。

今どき、ガラケーですよ(笑笑)。

先日、8年目にして壊れたので、

同じ機種の新品をAmazonで見つけて

購入。9800円。

それをauへ持ち込んでロックを解除してもらう等々、使える状態に。

 

「機械オンチのオバさん???」

とか

「このブログは何で書いてるの?

  パソコン???」

と思った方。

 

 

違います。

 

 

iPod touchを使いこなしているオバさんです。

 

 

中学生かよ‼︎

 

って聞こえて来そう、、、(笑笑)。

 

 

 

正確に言うと、ガラケーiPod・ポケットwifiの3台持ちです。

 

 

意味分からない人、います?

 

 

 

敢えてこの選択しているのです。

自分では、なんて賢い選択だと

自画自賛の選択です(笑笑)。

 

だって、私の通信費。

 

 

月2500円前後です♪

ミニマム((((;゚Д゚)))))))

 

ガラケーの長期割引があってのおかげですから、いきなりこれにはなりませんので、悪しからず。

 

4人家族で1万円弱。

正確には8000円位です。

((((;゚Д゚)))))))ミニマムの極み‼︎

ものすごく節約しております。

 

 

多少のことは眼をつぶります(笑笑)。

 

 

 

機械オンチの方は、

ここからは訳が分からないかも

知れませんが、続けます。

 

 

ポケットwifiAterm

最新は5シリーズですが、

私は当時の最新型の4シリーズ。

 

格安simのマイネオを利用しています。

ガラケーauなので、au系に強いマイネオを選びました。

子供達も同じラインナップで

揃えてスタート。

 

娘はルーター&ガラケーやめて、

アイフォンオンリー、去年から。

simカードはマイネオ。

カードの大きさが変わったので、手数料3000円払って変更しました。

まあ、これが普通ですけど。

 

息子はiPodを壊し(ゲームやり過ぎᕦ(ò_óˇ)ᕤ)

現在はネクサス7。

タブレット並みに大きいですが、スマホです。ゲームがやりやすい様で、今はコレで落ち着いてますね。

スマホなので、そこにsimカード差したらポケットwifi必要ないのですが、敢えて3台持ち。

 

 

なんで3台持ち?

それは、、、

 

 

役割分担させた方が、電池の持ちも良く、機能もフル活用出来るから。

 

 

iphoneとポケットWi-Fiとガラケーの3台持ちをして2年経った感想とどうやって月々のランニングコストを抑えたのか? | 自分を変えるブログ

 

似た様な持ち方をしている方の記事です。ちょっと古い記事ですけど、こういうことです。

 

家族間の通話や通信はメッセンジャーでやりとりするので、ガラケーはほぼ出番ないですが、緊急用に。

 

このiPodtouchが壊れても、またその時の最新機種買います♪

iPod touch安いし(笑笑)。

ポケットwifiは約3万円ですから、初期投資は必要。

初年度は機材類に8万円程度掛かっていますから、アイフォンの新機種買うのと同程度と思っちゃうといろいろややこしいですが、ご自分のニーズに合わせてご検討をと思います。

 

老眼始まってたら

iPad買えば良いし。iPadsimカード挿入不可ですからね、今のところ。

外でやるにはポケットwifi必要。

性能はアイフォンとほぼ同じ。

通話の出来ないアイフォン。

通話機能ないだけですから。

ガラケーの方が通話は安定していますから、あまり電波状況心配する必要ありません。

 

いつも3台持って歩くのは、はっきり言ってウザい。

 

でも、精密機械ですから、

落としたりしたらアウト。

10万とかする機械がー(*´Д`*)

 

ってことになるのが目に見えていた息子のために、ない知恵を振り絞ってこのシステムを採用した所、思いの外、安上がり。迷わず私も採用。

 

息子に至っては、iPod touch壊れてから何台スマホを買ったかと言うくらい買っていますが、男子は携帯収集している子、多数。ゲームのやりやすさとか、なんか色々あるみたいで。

iOSよりAndroidの方が良いとか好みも出て来て。

それでもポケットwifiさえあれば、

設定変えるだけでいいから、

simカードの抜き差し不要。

大きさが合わないって心配も無用。

 

電池の減りも3台あれば、持ちも良い。

それでもバッテリー持ち歩くから、

バッグには4台常備ってことかな。

嫌な人は嫌でしょうね。

まあ、不便です。

 

オススメはしませんが、、、

こういう使い方、

敢えてしています(笑笑)。

 

周りにはあまり居ませんけどね、

達人ワザです、一応。

 

f:id:makkotantan162:20180614215631j:image

 

あまり出番はありませんが、

いざという時のために、

いつもフル充電。

 

この春、車が思いがけず側溝に脱輪した時は、本当に役に立ちました。

手元は調べものしながら、会話も出来て。

めでたし、めでたし、でしたとさ。