ミニマリストのキッチン道具事情

f:id:makkotantan162:20180611155143j:image

 

今日もお越し下さり、ありがとうございます♪

 

食事の話が出たので、

今日は我が家の

キッチン道具について。

 

キッチン道具も、

だいぶ断捨離しました。

特に食器、鍋。

減らしました。

 

 

なーんか、鍋

いっぱい持っていた時期が

ありました。

フライパンだけでも5枚とか。

いろんな形あったりして、

どーやって納めていたのかも

思い出せないです(u_u)

 

 

でも、考えてみたら、、、

 

 

私、料理そんなに好きじゃない

( ̄(工) ̄)

 

ちーん

 

 

それに気付いたら、

さっさと捨てることが出来ました。

 

 

食べることは大好きですけど、

大して料理、

上手くもないし( ̄(工) ̄)

 

茹でて塩味、

みたいなシンプルさで勝負(笑笑)。

 

 

ですからね、道具、少ないです。

 

 

お鍋3つ。

フライパン3枚。

うち2つはスキレットです。

 

 

3つのうちの1つでご飯を炊きます。

 

f:id:makkotantan162:20180611160639j:image

 

ル・クルーゼです♪

アウトレットで買いました。

イギリス限定色、ブラウンです。

 

 

お米が5合炊けるので、炊飯器撤去。

実家に差し上げました。

 

炊飯器なし生活、7年目。

 

 

タイマー機能が

時々恋しくなることもあります。

朝起きたら、炊きたてのご飯が

待ってるっていいなーって。

ですが、それよりも

大きな喜びの方が勝っているので、

購入までは至らず。

 

 

その喜びとは、もちろん、、、

 

 

 

(炊飯器の)掃除からの解放

 

 

フタとか釜の周りとか、、、

カピカピになったうすーいご飯の

膜って言うんでしょうか。

あれがきらいでー。

 

炊飯器の下もすぐ

ホコリ溜まってるし。

 

 

鍋は良い。

丸洗い出来るし。

ずぼらな私向き。

棚にしまっちゃうから

場所も取らない。

今のところ、私は必要性を

感じていない家電です。

 

娘は調理実習で

炊飯器でのご飯の炊き方が分からず、

困ったと言ってましたが(`・ω・´)

 

メーカーさんが競って

釜の構造を工夫してるから、

それで炊いたら

それはそれは美味しいでしょう、

とは思いますが、

いいです、現状維持♪

 

 

そういえば、7年前に

炊飯器と一緒に

実家に上げてしまったものがあります。

 

 

電子レンジです。

 

 

 

一時期、健康おたくが行き過ぎて、

電磁波が怖くなってしまったことがあります。

 

 

で、電子レンジ使うのやめていたら、

ちょうど実家が電子レンジを

買い直すと言うので、

そのタイミングで差し上げました。

それから4年くらいは、

電子レンジなしで

頑張っていたのですが、

この記事に出会い、、、

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第66弾〉電磁波も放射能も宇宙も危険ではない可能性大。

 

まるで、誰かに「いいんだよ」と

言って欲しかったかの様に、

電子レンジ生活、復活。

朝のお弁当作りに欠かせない存在。

いいえ、私にとってはそれ以上。

 

ほとんどの料理を

電子レンジで作るという、

ずぼら振り(笑笑)。

 

それでも「

食べ物が9割」の本を読んで

研究もしている、一応。

 

バラエティ豊かな食材が、

味覚を鍛え、脳も育つと

考えられている。

噛む作業も脳神経を刺激する。

 

料理は毎日ですから、電子レンジ、

上手く使った者勝ち、

と思ってフル活用しています。

極端な私(笑笑)。

 

電子レンジオンリーで

調理した品が食卓に

並びまくります(笑笑)。

 

お鍋で煮るか、

電子レンジでチンするかの違い。

切ったり味付けしたりは、

してますぞ。

手作りと言って良いのでは、

と思います。

火を使わないので、危なくないし。

 

 

電子レンジ調理を手抜きだという先入観は、なしにしませんか???

 

 

と声を大にして言いたい❗️

 

 

f:id:makkotantan162:20180611180002j:image

昨日のお弁当。

豚の角煮も無限ピーマンも、

にんじんラペもサーモンも

全部、電子レンジ調理(о´∀`о)

 

ふんふん♪♪

電子レンジ無し生活の時を振り返ると、、、

 

貧困なメニューだった

と思います、我ながら。

食卓は彩り豊かが理想。

 

本日もお付き合い、ありがとうございました(*^o^*)