f:id:makkotantan162:20180628150351j:image

 

今日は傘について呟きます。

お読み頂けたら嬉しいです♪

 

 

梅雨の間、出番の多い傘。

梅雨が明けたら、日差しも強く、

日傘は持ち歩いています。

 

アームカバーやマスク、サングラスなどの防備は甘い私ですので、日傘は必携。

 

 

雨傘と日傘、晴雨両用のモノを

使っている方、多いと思います。

 

私も、晴雨両用タイプを車に常備。

 

 

長傘?

折り畳み傘?

 

 

どっちが便利なのか。

 

 

買い物なんかだと、荷物が増えるし、

折り畳み傘はバッグに入れられて

ありがたいんだけど、使った後、畳むのめんどくさ〜い(*´◒`*)

長傘は、電車乗ったりすると邪魔だし。

 

傘って必要ですが、、、

使っていない時は

邪魔者扱いしてしまう、わたくし。

 

 

布製の日傘とか、ステキ♪

とも思いますが、便利さ優先すべき、

アラフィフおばさん。

 

特に梅雨の時期は、朝、晴れてたと

思ったら夕方、雨なんてことはしょっ中。その逆も然り。

 

 

布の日傘は、もう永遠に、

持つこと、ないな(笑笑)。

 

 

長傘か。

折り畳か。

 

 

迷って迷って、2年前は

晴雨両用、UV加工ばっちりの

黒(内側はシルバー)の長傘を

買いました。

 

ちょっと細くて小さめ。

持つには、軽いしコンパクトで

良い良い。

 

 

と思っていたのですが、、、

 

 

 

 

それを上回るモノに

出会ってしまったんです。

 

 

 

息子は、小さな頃から、

「傘をまともに使えない大王」でした。

(笑笑)。

 

そんな大王、聞いたこと、

ないですよね(笑笑)。

 

でも、本当にどうしたら

そんなに早く壊れるの?

なくなるの?と不思議なくらい。

まともに使ってくれません。

 

新品の傘が、夕方帰宅すると

曲がっていたり、骨が一本折れてたり

((((;゚Д゚)))))))

チャンバラごっこやったり。

茂みに傘突っ込んだり。

引きずって歩いてみたり。

エピソードは、数知れず。

 

 

ゴミの日待ちで避けてあった

傘10本程を我が家のガレージの片隅で

見つけた実母は、見兼ねて持ち帰り、

修理屋さんに出しておいてくれました。

 

いわゆる「流し」の修理屋さんに

出すつもりで持って帰ったのですが、

そんなにタイミング良く来る訳もなく。

 

修理終えて我が家に戻って来たのは、

3年後でした(>人<;)

 

その間も傘は壊れる、失くす、

買うを繰り返し。

 

今になって、黒と紺の長傘ばかりが

溜まっちゃってます(>人<;)

 

 

 

息子は、困っている人がいると、

傘あげちゃったりもしていたようで。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

気前、良過ぎるだろ

親が出してるんだぞ

 

と、思うと怒りそうでしたが、

そういうところが

この子の良いところだと

割り切って怒りませんでした。

 

で、また買うんです、息子用。

 

 

そしたら、お友達。

中学卒業後、あげた傘を、

返してくれたりして。

 

また増えたわ((((;゚Д゚)))))))

 

 

「これ以上傘に振り回されるのはごめんだ」と意を決して、探し回った(?)私。

 

Amazonにて

自動開閉式折り畳み傘

なるものを見つけるんですねー。

 

 

これが良かったのか、

それとも年齢が上がって、

バカなことを

しなくなったおかげなのか、

2年以上故障も紛失もなく、

持ち続けています。

 

キセキだー

((((;゚Д゚)))))))

 

 

実は息子に買い与える際、

本当に欲しかったのは、

何を隠そう、そう、私。

 

自動で開閉ですよ‼️

 

なんて魅力的な響き(笑笑)。

 

 

長傘持って、使っていない時に

持ち歩く時の、あの、

身体にまとわりついて来る感じが、

ないなんて‼︎

 

 

私も欲しいなー、と。

 

 

だけど、スイッチ押すだけで

開くジャンプ傘は知ってるけど、

畳むのも同じスイッチで出来るって、

どういうことよ、と。

頭悪いから、説明読んでも

ピンと来ない訳です(笑笑)。

 

よく分からないけど、

息子用にって一本買って、

どんな使い心地か、試してみようと。

 

 

今となっては、傘が滞留していますが、その時の息子の折り畳み傘は、

手持ちゼロだったので、

急いでいました。

 

 

とりあえず、タイムセールで

ポチっと。

(笑笑)

やけくそです。

 

 

届いてみたら、、、

 

 

 

さっき説明した通りのお品でした。

 

 

スイッチ1つで自動で開閉。

ちょっと重いしゴツいけど。

イギリスのメーカーだったこともあり、

息子はたいそう気に入って

使っています。

 

その傘と言うのが、こちら。

全く同じ物ではないです。

タイムセールで買いましたので。

 

 

 

自動開閉閉鎖傘コンパクト防風雨透明クリア - ピンク
 

 

 

 

それで、後を追うように、

私もレディースを買った、

という訳です。

 

おかげ様で、2年前に

迷いに迷ったのは、一体何だったのか?

と言うくらい、

快適に過ごせております。

 

何がいいかって、

雨の日の車の乗降が

そんなに苦でなくなったことです。

 

片手で、しかも指一本

閉鎖が出来るので、

荷物を持っていても、閉じられる。

スイッチが1つなので、

すぐ壊れるかと思いきや、

要らぬ心配でした。

 

 

こんなに便利で、しかもお安く買えた。

 

 

ですが、

やっぱりデメリットもあって。

 

 

それは、、、

 

 

布地がダサい

 

 

のしかなかったんです、当時は。

そして重い

 

軽量だけがウリの傘って、あるじゃないですか。

アレに比べたら、数倍重いです。

 

 

今は、

車に置いておくのがメインなので、

ドアポケットに入る大きさ

というだけで満足してますが、

次買う時は

もっと軽いのあればいいのになー

と思っていたら、、、、

 

 

あります、今なら。

かわいくて自動開閉式で、

軽量の折り畳み傘。

 

 

まだ買い替える程ではないんで、

買わないと決めていますが、

壊れたら、軽量でかわいいやつが

待っていると思うと、

嬉しくなります。

 

 

時代は私のニーズを

読んでくれてる。

←なわけないし(笑笑)

 

素晴らしい(*≧∀≦*)

 

長々と呟きにお付き合い下さり、

ありがとうございました♪

 

 

f:id:makkotantan162:20180628145726j:image

 

先日。パパが飲み会で不在の夕食。

ステーキ買いました(*≧∀≦*)

サーロイン♪

特売だったし♪

 

子供達、

喜んでくれると思ったら、、、

 

ドン引きしてた((((;゚Д゚)))))))

 

「ママー

   パパのこと、

もっと大事にしなきゃダメだよー」

って。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

えええー

やっちまったー

 

あんた達、こんな私がママでも

良い子に育ったなー

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

と、感激した、ある飲み会の夜でした。

 

子供の成長って、すごいー

私の方が、自分のことで精一杯なのかも(笑笑)。