ヘアケア事情 その❶

f:id:makkotantan162:20180629154007j:image

 

今日も書いてます。

毎日、ネタがあることに感謝です。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日は髪の話。

 

 

この時期って、

髪、まとまらない( ´Д`)y━・~~

 

 

 

私の髪は中学生の頃くらいから

癖毛が出始めて、

コンプレックスったらありゃしない

(*´◒`*)

 

 

早いうちから、

縮毛強制してました。

ですが、ここ10年はしてません。

 

 

もう、疲れました(笑笑)。

 

 

昔の写真見ると、不自然なくらいの

どストレートの艶髪。

朝とかラクだったけど、

もう戻ろうとは思いません。

 

 

長い間、ストレートの状態を

見ていた実家の家族は、

そっちが当たり前だと思ってるので、

今の癖毛が出ている状態の方が

違和感らしく、

やたらとストレートにしろと

言って来ますが、

無視しています(笑笑)。

 

なぜ、こんなに頑なに

拒否しているのかと言うと、、、

 

 

かけ続け過ぎて、

ごまかしが効かなくなった人を

知っているからです。

 

私は35歳を最後に辞めましたが、

その方はひたすらかけ続け、

手に負えない思えない状態に

なってしまっていました。

 

縮毛強制かけたくても、

もう、切れちゃうそうで、

お断りされているそうです。

 

散々それまでかけていたのにね、

早く言ってあげたら

よかったんじゃないのと思いますが、

どうなんでしょうね。

 

そんなこともあって、

かけなくなってから、

10年以上経ちました。

 

 

多い・硬い・うねる・乾燥するの

四重苦上に、

ここに至っては白髪まで(u_u)

 

出来れば、髪のことには

触れたくありませんが、

髪で悩んでる女子と情報を

シェアしたい気持ちで、

書くことに致しました。

 

 

何から書こうかなと。

 

先日、美容院での話。

ヘアケア製品で差が付くとしたら

何かを美容師さんが教えてくれました。

 

 

 

それはね、。。

 

 

 

シャンプーとドライヤー選び

 

 

だそうです。

 

 

 

ほほー、でしょう?

 

 

と言うことで、とりあえず、

どんな髪質の人でも必要なドライヤー

から書きますね。

 

 

現在のドライヤーって、

性能上がっているのはご存知ですか?

 

 

我が家は、昨年末に

クリスマスプレゼントとして

購入したこちらを使っています。

 

リンク不可みたいですので、スルーしてください。

 

プラズマクラスターイオン 16 プロヘアドライヤー (シャイン ホワイト)



 

我が家の。

f:id:makkotantan162:20180629155819j:image

 

プロ用。

ちと重いですが、美容院でまとめ買いするから、ちょっとお安くなるよって声掛けてもらって、、、

 

それでも18000円弱。

これを高いと見るか、

やすいと見るかは

人によって違うでしょう。

 

 

このドライヤーのすごいところは

2つあって。

 

1つは、熱が上がりすぎないことです。

自動で調節してくれますので、一定の温度を保ったまま温風が出て来ます。

髪が傷みにくい。

 

2つ目は、プラズマイオン。

シャープですからね、

プラズマクラスターですよ。

 

 

私の髪質ではそのプラズマイオンが、

残念ながらその場ではあまり

実感出来ないのですが、

娘はすごくサラサラツヤツヤに

なってます。

美容液使った様になってます(笑笑)。

高かっただけ、あります。

マイナスイオンを上回る性能です。

 

 

癖毛の人は、髪の構造上、

ストレートよりもずっとずっと

ダメージを受けやすい。

ですから、ドライヤー選びが

重要になってくる。

 

 

あ、そうそう。

髪は濡れている時が一番ダメージを

受けやすいので、これから暑い季節は

自然乾燥したいところですが、

ドライヤーできちんと乾かすことが

美髪を保つポイントだそうです。

 

これは、娘で実証済み。

「髪が命」の娘は、せっせと毎回きちんと乾かしていますが、ロングにも関わらず、ダメージほぼなし、です。

 

ドライヤー=傷む

と思い込んでいた自分が愚かでした

(*´◒`*)

 

私、

自分で癖毛をひどくしていたのだ

と思わざるを得ない。

 

両親も癖毛ではないし、

弟も癖ないし。

 

中学生の頃のシャンプー選びと

縮毛強制が原因だと

今なら分かります、はい。

 

 

一度癖毛になってしまったら、

そうそうは治りませんから、

覚悟を決めて

上手く付き合っていくことを

オススメします。

 

わざわざ高いお金出して、

綺麗を前借りしないで下さい。

 

綺麗の前借り。

ホント、そう思います。

 

縮毛強制、手っ取り早くて

頼っちゃうのも分かりますけどね。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

今日はここまで。

お付き合い頂き、

ありがとうございます♪

 

f:id:makkotantan162:20180629165519j:image

 

おやつタイム♪

塩キャラメルサブレ、

最近のお気に入り。

ミルクティーによく合います(о´∀`о)