ヘアケア事情 その❷

f:id:makkotantan162:20180630152006j:image

 

7月ですね。

 

今年は例年になく、早くに

梅雨が明けるよう。

 

雨の日は、髪の爆発( ´Д`)y━・~~

とりあえずホッ。

 

ですが、暑いのもニガテ( ´Д`)y━・~~

 

 

連日暑いですが、

メゲずに更新しますので、

よろしくお付き合い下さい♪

 

 

昨日は、ドライヤーのお話でした。

 

美容師さんが教えてくれた

大事なアイテムのもう1つ。

 

シャンプーについて、

今日は書きたいと思います。

 

 

シャンプーは、髪に差が付くアイテム。

そう言われると、

誰もが納得なのではないでしょうか。

 

巷には、化粧品同様、これでもかと

シャンプー&コンディショナーが並び、ネットにも店頭では買えない商品が

出回ったりしています。

 

髪のタイプって、

それくらい細かく分かれるし、

ニーズもあるそう。

 

新しくシャンプー買ってきて試すと

いい、悪いって

分かりやすいですしね。

 

ここまで連日、私の記事を

読んで下さっている読者様は、

もうお分かりだと思いますが、

とにかくいろいろと騙されてみないと

分からないタイプのわたくし。

 

くせ毛用のヘアケア製品もいろいろと

痛い目にあっております|( ̄3 ̄)|

 

 

とりあえず、私は現在、

こちらの商品に落ち着いています。

 

シャンプーがコレで

パックスオリー シャンプー 550ml

パックスオリー シャンプー 550ml

 

 

コンディショナーはこちら

 

パックスオリー リンス 550ml

パックスオリー リンス 550ml

 

 

トリートメントも時々。

 

パックスナチュロン トリートメント 180g (ヘアケア リンス 自然派)

パックスナチュロン トリートメント 180g (ヘアケア リンス 自然派)

 

 

なんや、石鹸シャンプーかいな。

フツーやん(笑笑)。

と思った方。

 

 

 

石鹸シャンプーだと

アルカリ性が強いので、

きしみやすいですが、

こちらは比較的きしみにくいようです。

 

 

手触りは変わりました。

香りはほぼつかないので、悪しからず。

 

娘とは全く違う髪質ですが、

娘も同じ物を使っています。

トリートメントは不要。

美容師さんが教えてくれました。

 

「パーマかけたことのない髪にはトリートメントしても、あんまり効果出ない。」と。

 

おおおー

やっぱり。

やつれた髪にこそ必要なのじゃな。

(笑笑)。

 

コンディショナーのポンプの角度が

悪いのか、飛び散りやすいので、

そこが難なのですが、それ以外は、

使い心地良し。

 

 

それでも石鹸シャンプーですから、

今までシリコン入りなど

市販のシャンプー使っていた方は、

きしみやすいと思われるので

ご注意下さい。

 

 

そして、問題の白髪対策。

月に2回程ヘナをしています。

自分で。

ナイアード ヘナ+木藍 100g

ナイアード ヘナ+木藍 100g

 

 

時間が掛かります。

自分だとついつい後回し。

そうすると、白髪目立ってくるから、

どーしよって思った時に

見つけたのがコレ。

 

アモロス 黒彩 ヘアファンデーション 栗黒 ケース付 13g

アモロス 黒彩 ヘアファンデーション 栗黒 ケース付 13g

 

 

ちょいちょいと気になる部分に

付けるだけ。

日中うっかりそこを触っちゃうと、

手が黒くなっちゃいますが、、、、

 

でも、コレは

美容院へ行こうと思っていても

なかなか行けずに

白髪が伸びて来てしまったってことが

よくある方にも

間つなぎ的に使えるので、

オススメです。

 

 

これだけ頭皮に優しいものを

選んでいても、くせ毛特有の

ダメージ感は否めない

わたくしの髪ですが

まだまだ長くお付き合いして

いくのですから、製品を変えることは

すると思いますが、

優しいチョイスの軸は

変わらないでしょう。

 

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

f:id:makkotantan162:20180701105051j:image

 

去年は、こういうお弁当作ってました♪

お昼になると毎日、お友達が群がって見に来てくれていたそうです。

いつまで経っても食べれないと言うので、やめました(笑笑)。