お財布って、、、どうしてる?

f:id:makkotantan162:20180617133605j:image

 

おはようございます。

本日もどうぞお付き合いくださいね♪

 

 

突然ですが、、、

 

お財布って、どうしてますか?

 

 

長財布、二つ折り、がま口等々、

形も色も様々ですね。

 

 

お財布ってなーんとなくのイメージで

 

 

「高いお財布を持つとお金が貯まりそう」

 

 

って、あるのでしょうか?

 

結構、当たり前のようにブランド物を

買ってしまいませんか?

 

 

私は御多分に洩れず、、、

そうでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

 

お金を貯めたくて、と言うわけではなく、

 

人に見られる頻度が高いから

 

だったんだと思います。

 

 

1日に数回出し入れするお財布。

 

 

気に入ったお財布だと、使う度に

わくわくしますしね。

お金使うの、楽しくなってしまいます。

 

 

ん???

 

 

わくわく???

楽しい???

 

 

機能だけ果たせばいいんじゃないの?

 

 

ってことに、ようやく気付くアラフォーの春。

 

 

女性誌でも「お財布見せてください」

みたいな企画があります。

 

次、何買おうかなと思っている頃に

そんな記事見ると、食い入るように

熟読。

 

まあ、大抵が3〜5万円程の

ブランド財布。

 

先述の通り、私も使ってました。

もう、何十年もそんな生活してました。

 

18歳くらいの頃からだと思います。

20年くらい続けましたか。

3年周期くらいで買い替えてたから、

それだけ貯めたら20万円位は余裕で

貯まりましたね(笑笑)。

 

まあ、何でもそれを言ったら

おしまいですが。

ですから、ブランド財布が好きな方は、それで良いと思います。

 

 

私は使い勝手や見せびらかしを含めて、

自分のステイタスシンボル

3年ごとに3万円出して買っていたと

言っても過言ではないので、

大いに考えを改めようと思った訳です。

 

 

 

お金を貯められる人の条件の1つに

「長財布を使う」と本で読んだことが

あります。

 

 

題名にもなっていた様な。

あ、これですね。

 

 

幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ (ナガオカ文庫)

幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ (ナガオカ文庫)

 

 

私が読んだ本はコレでした。

他にもたくさんコレ関係の本、

あるみたいですね(汗

 

この本には、

お札を曲げないで使うメリットやら

お金に敬意を払う、みたいなことが

いろいろと書かれていました。

 

 

なるほどと思って、この案を採用。

それまでは二つ折りを使っていた私は、

この本の影響で長財布に切り替えました。

 

大きくなって見やすくなったのは確か。

お札が見やすいので、金額の把握がしやすかった。

 

ですが、、、

 

 

それでお金が貯まったかと言うと、

はっきり言って、ノーです(笑笑)。

 

 

お金がお金を引き寄せると言いますが、

お財布変えただけでは、お金、たまらないです。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

あ、言っちゃった|( ̄3 ̄)|

あくまで、わたくし個人の意見です。

 

 

自分の行動が変わらないと、

お金は貯まらない。

 

 

広義で、そう言う意味と捉えたら良いかと。

 

 

おかげさまで、

色々と悟りがありまして、、

 

 

ノーブランドの小銭入れ

で、現在は、事足りております。

 

 

ノーブランドとは言っても、

メルカリで革製品を趣味で手作り出品

されている方から、購入したもの。

こだわりが随所に感じられる

すばらしい品です♪

 

メルカリ。

出品ばかりがお目当では

ございませんのよ。

購入もしてます。

 

 

革製品であることは、強度上、

どうしても譲れなかったけど、

お店やネット市場を探し回っても、

気に入ったのが見つからず。

 

メルカリだと、手作りされている方が

たくさん見つかるし、凝っている割にはお安いので、ありがたく購入させてもらっています。

 

お札も入る小銭入れ。

持ち歩きが便利すぎて、、、

一心同体のよう(о´∀`о)

当然、汚れます。

中も外も。

ですから、一年で買い替えてます。

2000円前後で購入していますので、

3年分の計算しても6000円です。

 

今まで、一体どうしてあんな高くて、

重くて、大きい財布を使っていたのでしょうか?って感じです。

 

おかげさまで、バッグも

小さくて済むし。

小柄な私は、バッグが大きいと

バランスが悪いから、一石二鳥です。

 

 

ここ数年カードで買い物を済ませちゃうことが多く、お金の持ち合わせが少ないから、本当にこれで充分。

 

f:id:makkotantan162:20180617142756j:image

 

コレがそうです。

ベージュの革に金ボタン。

シンプル。

色気はありません(笑笑)。

昨年は汚れが目立たない様にと思って

黒にしたんですが、、、

お財布は明るい色の方が良いですね。

黒いバッグの中だと、どこにあるのか、見つけにくい(*´◒`*)

 

 

 

f:id:makkotantan162:20180617142936j:image

 

 

クレジットカードや高島屋の友の会カード、免許証など、カード類数枚と小銭少々。お札少々。

お札は二つ折りで入ります。

市販の小銭入れよりは少し大きい。

中には仕切りもあるので、

お金とカード類は分けられます。

牛革だとちょっと硬すぎるので、

羊が好み。

 

小さいとポケットにも入るので、重宝。

 

PTAのお手伝いなんかに行くと、

貴重品、困るんですよ。

常に携行を余儀なくされます。

お財布は小さい物がいいなといつも思っていました。

スカートには、ポケット欲しい。

 

知人に、財布を持たず、

小さいサイズのジップロックに入れて

お金を持ち歩いている人がいますが、

あれは、いい(笑笑)。

 

中味、丸見えですからね。

一目瞭然。

彼女だけでなく、私からも(笑笑)。

 

このアイデアを採用しようかと

試したこともありますが、

強度がなさすぎて、カバンの中であっち行ったりこっち行ったりするということが、判明。

 

あっけなく、却下 W(`0`)W

 

 

でも、もう、

ブランド財布には戻らないです。

大きいのにも戻りません。

 

 

「お金を大切に扱ってない」

と思われた方。

 

 

お金は、自分のお財布に入ってる物が全てではありません。

目に見えるものだけ、目の前のものにだけ囚われては、お金を大切にしているとまでは言えないのです。

 

もっと大きな視野を持ってモノゴトを考えると、、、お金が回って来ます。

 

f:id:makkotantan162:20180617144053j:image

 

 

子供にお金の大切さを教えるなら、

目に見えるお金を出してきて説明するのが、わかりやすくて意味もあると思いますが、いい大人ですから、もっと深い意味を考えることが出来るはず。

 

財布だけはブランド物って人多いかも知れませんが、日本人だけです。

雑誌の影響でしょうか。

 

 

私は、お財布への思い込みやこだわりを捨てたら、今の仕事が舞い込んで来て、収入も経験値も上がりました。

 

お財布だけでは金運は上がらないと

断言出来ます。

金運アップグッズも同じです。

変なものに投資して、散財なさいませんよう💸

←お前が言うか?(笑笑)。

 

 

f:id:makkotantan162:20180617145354j:image

 

お金は常に循環しています。

目の前のお金は、自分のものの様で自分のものではないのです。

 

 

 

f:id:makkotantan162:20180617145414j:image

 

今日の朝ごはん。

朝はたっぷりのミルクティーを

飲むのが好きです。