我が家のガーデニング事情

f:id:makkotantan162:20180622131354j:image

 

おはようございます♪

今日もよろしくお願い致します(о´∀`о)

 

 

我が家のガーデニング事情、

なんて、大袈裟なタイトル付けて

しまいましたが、

私は草刈りするくらいで、

主人任せです(笑笑)。

 

一応、庭付き一戸建てですが、

手入れが行き届いてるとは

言えない状態です。(*´-`)

花が多いと当然ですが、はちが来る。

それが苦手で、

あまり花は植えていないんです。

ラベンダーを一株植えたら

自然に広がっちゃって、、、、

毎年ものすごく咲いています(笑笑)。

木と化して巨大化しています(泣。

 

その時期は、はちさんブンブン。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

お庭というより、

フラワーアレンジメントについて

書こうと思います。

 

フラワーアレンジメント歴は、

教室にお稽古に通っただけで

6年くらい。

 

後は、てきとーに自分の好みで

生けてます。

とは言え、結構センス必要なのか?

 

 

やっと最近、花と花器見て

イメージ湧くようになって来ましたが、

それまでは、アンバランスと言うか、

ちぐはぐと言うか、、、

 

 

お花は、以前は

毎週のように買っていました。

行きつけの花屋さんか、

スーパーに売ってる少しのやつ。

 

が、、、

 

 

なぜか我が家に馴染まない感じが(汗。

 

 

買って来るとね、

ゴージャスって言うか、

よそ行き感って言うか。

 

カジュアルな感じ、

がないような。

 

違和感って言うのが

一番相応しいのかな。

 

 

それに気付いたのが2年前位です。

 

 

花を買うのを止めたら、、、

 

それはそれで寂しい。

 

 

やっぱりアレンジメントするの、

好きなんだなって。

庭にあるものだけでやってみようと。

 

でもね、花やグリーン選ぶのも、

結構難しいんですよ、

センスのない私には。

 

 

 

娘が、受験での面接の際、

「尊敬する人は誰ですか?」

って聞かれて、

 

「母です。」と。

 

「どうしてですか?」ってなって。

 

「庭のお花をぱぱっと飾るのが、

素敵だからです。」

 

と応えていました。

 

 

もうね、顔から火が出そうでした(汗。

 

どれだけ上手に活けられるんだと

思われたんじゃないかって(笑笑)。

 

花の咲き乱れる、

素敵なお庭なんだろうって(笑笑)。

 

まあ、確かに娘は

ウソは付いておりません。

ただ、想像力がある方が聞いたら、

かなりイメージが膨らみますわな。

 

でも、さすが先生です。

そんなことには全く触れず

「お母様をよく見ていているし、

(娘の)その感性は素晴らしいですね。」

とのお返事。

 

その返答のおかげかどうか

分かりませんが、無事合格しました。

 

 

一応、来客があるなしに関わらず、

グリーンだけでも庭のものを

飾るようにはなりました。

 

 

不思議なんですけどね、

断捨離と生のグリーンって、

とても関係性が深いんですよ。

 

 

部屋が片付いていないとね、

グリーンが台無しになるんです。

かえって、ない方がいいくらい。

 

ものすごく違和感。

不協和音さえ感じる程の(笑笑)。

 

 

この感じ、分かりますか???

 

 

逆に、グリーン飾ると

片付けしたくなるんですよ。

 

やっぱり切り花とは言え、

生きてますからね。

空気が変わるんです。

 

雑草でも、です。

 

 

片付いた空間じゃないと、

雑草さえもそこに馴染まないんです。

 

不思議(`・ω・´)

 

 

さて、、、

最近私がハマっている

自己流のアレンジメント。

 

 

 

花だけ造花を使う。

 

 

 

えええー((((;゚Д゚)))))))

インチキやん(笑笑)。

 

いいんです、これで‼️

 

 

グリーンは庭のものを使います。

これならどんなお宅でも

馴染みやすいです。

 

ただし、造花は

あまり不自然でないものを。

 

f:id:makkotantan162:20180622135255j:image

例えばこんな感じ。

初心者(?)は同系色でまとめると

上手くいきます。

 

アイビーとミントは庭から。

花は造花です。

いい感じに馴染んでませんか?

 

センスが感じられるかどうかは

分かりませんが、

ちょっと置いてあると、和みます。

 

グリーンだけなので、日持ちするし。

グリーンだけ変えてもいいし。

 

 

と言うか。

以前、庭の花を

窓際に飾って置いたら、、、

 

 

アリが‼️

 

 

窓は閉まってるのに、

アリさんが列をなして、

花に寄って来てたんですよね〜。

 

 

それもあって、庭の花は

部屋に入れられなくなりました。

 

 

ひどい。

ラベンダーの時期は

つぼみの時期までなら大丈夫なので、

惜しみなく使います。

 

 

 

お店の花って、

消毒か何かしてあるのでしょうか。

買って来た花でそういうこと、

なかったです。

 

玄関には、こんなのを。

 

f:id:makkotantan162:20180622143428j:image

 

紫陽花も庭から。

紫陽花にはアリ来ないです、

今のところ。

蜜が美味しくないのかな(笑笑)。

 

上から撮ってるせいか、

アンバランス(⌒-⌒; )

←写真のセンスもない(泣

 

 

 

玄関なので、

なんとなく華やかにしたくて

大きく生けています。

 

我が家でじっくり見る人

いないので、

花があるな、くらいの

存在感アピールでいいかな(笑笑)。

 

 

毎日忙しいですが、

花を生けてる時は楽しいので、

なんとか続いています。

 

 

夏は花が枯れやすいので、、、

 

 

ご参考になればと思います(о´∀`о)

 

 

お付き合い頂き、

ありがとうございます。

 

 

f:id:makkotantan162:20180622144454j:image

 

先日の楽天スーパーセールで

お皿を買い足しました♪

 

イッタラ ティーマ ドッテドグレー。

男性っぽいので、主に息子用。

これは朝食。

パンはセブンイレブン

おしゃれ感、消えた(笑笑)。