マイスタイル8

3月は卒業式シーズン。

我が家の子供達の卒業式や入学式に出席することはもうないので

お祝い用のセレモニー服は昨年のうちに処分してしまいました。



が、今年はお仕事の関係上、中学校の卒業式に出席することに。

さあどうしましょう、、、

全く想定外でした。

今まで一度もそういう流れになったことはなくて、、、

昨年まではコロナコロナで卒業式当日は自動的にお休みでした。




今までの経験上、卒業式はブラックフォーマルを着ていらっしゃる方が

ほとんど。ブラックのお仕事スーツみたいな方もいらっしゃいますし、

今どきはもっとラフな感じの方もいらっしゃいます。


卒業式・入学式にぴったりの別注セットアップができました | 暮らしとおしゃれの編集室













先生方は男性はタキシードを着ていらっしゃったり、

3年生の女性担任の先生方は袴を着ていらっしゃったりと

先生方の方が保護者よりも式典らしい格好をしている記憶。






保護者側でしか出席したことがないので、

ここは無難にブラックフォーマルで出るべきかと悩みました。




世間ではブラックフォーマルを卒業式に着るのは一般的なことかも知れませんが、

卒業式にブラックフォーマルを着るのは私の中ではタブーでした。

コサージュやアクセサリーで着飾っても、お葬式や法事と兼用するのは

私の中で違和感しかなかったからです。



処分した=ブラックフォーマルとは違うものを用意していたから。



今回一度きりのために新調するのもな、、、と手持ちのブラックアイテムで

出席することに。








このキャミワンピースというか、ジャンパースカートというか。

これがあるじゃない。

座った時の長さも良いし締め付け感もないので、

手持ちのかっちりとしたブラックフォーマルよりも適しています。



ジャケットはボレロ風の短丈の黒いものがあったので、

それにコサージュを付けてパールの大きめピアスして。




自分の画像は載せませんが、こういう感じに収まりました。

画像はこちらからお借りしています。

11/5(土)「ここでしか買えない週末市」は初の「セレモニー服」特集! | 暮らしとおしゃれの編集室









ケープ(私の場合はボレロ)を外すとこうなるとは

私とほぼ一致。






ということで、それらしくなり間に合わせることが出来ました。




やっぱりジャンパースカートは便利。

既に4年前からジャンパースカートはヘビロテ。

何度も買い直しています。



4年前の画像。

このジャンパースカートは処分してしまっていますが、

その後も同じもののネイビーを購入しています。












ネイビーはこちらです。

こちらはまだ手元にあります。









思いもかけずよそのお子さんの卒業式に出ることになった、

なんてことは滅多にないと思いますが、ブラックやネイビーのキャミワンピや

ジャンパースカートは温度調節等でも優秀なので

持っているとかなり使えます。




私が気に入って着始めた頃は、探してもなかなか見つからなかったアイテムですが

今はどこのお店にもあるくらい浸透しているので、自分の好みの丈を

見つけることが簡単になりました。



スーツのタイトスカートよりもずっと今っぽくなるし

超おすすめアイテムです。





お読み頂き、ありがとうございました。