カプセルワードローブ❹

コーデ備忘録になります。


10月に入ってもまだ暑い日が続いていましたが、

2日ほど前から一気に涼しさが増して来たので

コーデの見直しを。




先日、思ってもみなかった場所でパーソナルカラー診断を受けました。

2022-10-03から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ




既に秋アイテムは買い物済みだったのですが、

色に対する新発見があったので買い足すことに。



今回買い足したアイテムはこちらの4点。















服が寒色系になったので、メイクでピンクを足すことに。

初挑戦の色味でしたが、意外と馴染んだのでこれも新発見。





ネイビーのジャケットは、敢えて今期流行りの

ダブルのゆったりしたものは避けて、ボタンが主張しないものを選びました。



ダブルのジャケットはどうしてもボタンの数が多くなります。

アクセいらずではありますが視線が下の方に行ってしまって、、、

私には重たい感じに。


ニットを重ねてもぴちぴちにならないよう、サイズはLを選びました。

シャツの上から重ねるとブカブカですが、

シャツは一枚でサラッと着る季節以外はあまり着ないので、

私の場合はそれでいいです。




ニットは単品売りでしたが、セットアップに出来ます。

ワンピースっぽくも着れるので、重宝しそうです。





手持ちのアイテムと合わせて作ったコーデがこちら。

7点+アウター(ジャケット)。








ネイビーのワイドパンツはかれこれ10年以上履いていますが、まだ使います。





真夏以外は毎シーズン重宝のアイテム。

購入時に4万円近くしましたが、元は十分とりました。

シルエットや落ち感が他のものでは満足いかないので

10年経っても未だにネイビーのボトムはこれ以上のものに出会えません。



骨格ウェーブのパンツ選びは細身テーパードがオススメのようですが

似合うテーパードに出会えていません。






購入したニットは単品使いでも着回します。






涼しい日はさらにジャケットをプラス。

ジャケットとスカートをセットアップのように着ます。






これがニットのセットアップでも、もちろん大丈夫。








自分の中では斬新すぎるチョイス。

寒色系に傾いているコーデなので、

髪の感じもシャープさが欲しくて少し切りました。



髪型を変えるのも久しぶり。

何もかもが新鮮。



ここまで来ると、シルバーのアクセサリーの買い足しもしたい。

直線的に下に落ちるようなピアスがイメージ。

付けたことないし、持っていないタイプ。

どうなのかなと思いつつ、、、探してみようと思います。







この組み合わせも大好き。ジーンズとジャケットに合わせたい。

夏だけのつもりで買ったシルバーのバレエシューズとバッグが

秋も重宝。「年中行けるでしょ。」と馴染みのお店の店員さんに言われて

そうなんだけど自分がそれをするとは思ってもみなかったので

これもまた嬉しい発見。



ネイビーはイエベもブルベも得意色にも良く合う万能色。

黒ほど強くならないのがいい。

毎シーズン何かしら買い足していますが、

初夏にネイビーのジャケットの便利さを実感したので

秋冬も使っていこうと思います。



今回の買い物。選んだのはブルーでしたが、

きれいな色ばかりに目がいくようになっていつも以上に楽しかったです。




ご参考になれば嬉しいです。



お読み頂き、ありがとうございました。