マイスタイル11

3月下旬頃から進めていた主人の実家のペンキ塗りが

ほぼ終わりました。

↓余り詳しい画像は載せられないのですが、、、

こちらは完成目前の頃の画像です。




今はこちらの2度塗りも完了し、あとは片付けしながら

細かい部分の筆塗り等をするだけとなっています。








1階部分については廊下と玄関だけと、主人と決めていました。

一度に進めず、部分部分で完成させつつ、、、という作戦。

同じ作業ばかりしていると飽きてしまうので

作業効率よりも達成感を味わいつつ進める方を取りました。

1人でやっているので、誰に文句を言われることもありませんし、

期限もあってないような感じなので、それでやれてよかったです。



白くしただけでもすっかりイメージは変わり、画像を見た娘は

「違う家の玄関みたい」と驚いていました。



一度に変え過ぎると、義母が戻って来た時に驚きすぎて

ショックを受ける可能性もあるので、とりあえずここまで。



本格的に暑くなる前に終わらせることが出来て、本当によかったです。






DIYも一区切りつき、これからはお出掛けも増やしたいところ。

前回服のアップをしてから1ヶ月以上経っているので、

今回は服の話題を。




買わないチャレンジを始めてから2ヶ月以上経っています。

この2ヶ月で、足りないアイテムや欲しいなと思えるアイテムなどが

明確に見えて来ました。



今までも考えて買っているつもりでしたが、、、

レベルが違いました。




このところ気温の差が激しくて、手持ちアイテムが少なすぎて

体温調節等上手くいかないのではと思うシーンも多々ありました。

逆に何とかなってもいたので、いろいろと学びの多い期間となりました。







とりあえず、今の時期に適している手持ちアイテムを並べてみることに。

今季は今までとは趣向を変えて色別でコーデを組んでいこうかなと思い始めています。

まずはネイビー(ブルー)系。







とりあえず引っ張り出してみて、これだけしかないことに気付く。

ジーンズは娘にあげてしまい、手元にありません。

(ジャケットとボトムスは除いています)




しかも実際にコーデを組んでみて、「これはないな、、、」と思ったものが発生。

こちらです。






着てみたら全く似合っていなくて、びっくりしました。

色的にはNGではないはずなのに、形でしょうか。

サイズはどちらもピッタリなのに。

これはこれでありなんでしょうけど、私には似合わず、、、



残念ながらこのクルーネックのコットンセーターは一旦お休みかな。

となると、トップスはネイビーのシャツしか残りません。



他の色味でコーデを組めば良いので、何も買わなくても手持ちアイテムで

コーデを増やすことは出来ますが、一番自分に似合うブルーを夏に着ないで

いつ着るんだという思いがフツフツ。




あっけなく買わないチャレンジ終了。

新アイテム投入。





今季は綺麗な色を着ようと決めていました。

プチプラですが、素材は上下ともコットンメインの組成。

スカートにはポケットも付いていて大満足。



こういうブルーのストライプは今までなぜか避けていたように思います。

パジャマ感が否めないのと、カジュアル感が強すぎるのといろいろ

思うところがあったんだと思うのですが、ネイビーのシャツを着ている時に

試着してみたら今着たいもののイメージにピッタリ。

即決しました。

プレセールでかなりお安く手に入れることが出来、嬉しい限りのお買い物でした。





ブルーのカーデ、花柄のスカートの方ともよく合います。







シルバーのバッグは自作でレザーのものです。

以前作ったものを、更に必要なものだけ入れられるサイズに作り直しました。



さっきと何が違うのか、、、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

インナーは着ますが、Vラインが出来ることで少しシャープな印象に。

こちらの方が自分好みのコーデになりました。



ネイビーのシャツはスカート両方ともと相性が良く、

ワンピースの上に重ねて着ても良い感じになりました。

昨年はそんな風に着たことがなかったので、、、

新しい発見。

5アイテムで8通りの組み合わせが作れるように。





今年は服でも新しいことを取り入れていきたいという思いが強いです。



RAPT | RAPT有料記事731(2023年3月27日)父しかいなかったときと、父と母がいるときとでは、できることが全く違うから、神様だけでなく、聖霊様にも祈り求め、新たな構想をいただき、新しいことを始めなさい。



何も買わない期間を作ったことで、新しいイメージが浮かんで来ています。

ありがたいことです。




お読み頂き、ありがとうございました。