カプセルワードローブ①

久しぶりにファッションの話題。



先日、私が伝道した(?)姉妹のお二人と

初めてショッピングをご一緒しました。




いつもはランチ&おしゃべりという感じですが、

今回は「春物の服を選んで欲しい」ということで、洋服選びがメインに。

早めのランチの後にショッピングだったので、長時間の外出になってしまいましたが

帰宅したら夕食&デザートを娘が用意してくれていて、、、



最近は夕食の準備の時間に私が居ないと分かった時は、息子か娘、

家にいるどちらかが食事を作ってくれるという嬉しい出来事が続いており

優しい子に育ってくれたことに感謝しかありません。




f:id:makkotantan162:20220226102418j:plain





夕食ですが「English breakfast」が食べたかったということで、作ってました。

デザートにミルクレープ。チョコバナナ。

チョコはガナッシュからの手作り。



f:id:makkotantan162:20220226102533j:plain




ホールでミルクレープなんて、ハーブスのショーケースの中でしか

見たことがない、、、感激、、、



f:id:makkotantan162:20220226102718j:plain




切り口も美しい、、、

どちらも美味しく頂きました♪




絵だけでなく、この一年で本当にいろんなことに挑戦していて

自分の出来ることをどんどん増やしている娘。



普通に高校に通っていたら、こんなことをする時間的余裕も心の余裕も

全くなかったと心底思います。




事実、娘は先日、高校の友人と遊んであれこれ共通の友達の

進路も含めた近況を知ることになったのですが、

娘に高卒認定のことを教えてくれた子は高卒認定は受けたものの、

全教科合格はならず、そのまま高校に在籍。

毎日つまらないけど時間潰しに来ている、とぼやいていたそうで、、、




それが現実だと思います。



娘は「私は充実した1年を送ることが出来た。飛び級したのと同じだと思ってる。」と。

「家に居ながら留学みたいな1年だった。本当にありがとう。」と。





こちらこそ、ありがとう、としか言いようがないです。




こういう考えに辿り着けたのも、Rapt氏のおかげです。


【第13回】ミナのラジオ – 一流大学・一流企業に入るメリットはもう何もない これからの時代を成功して生きるための最高にして唯一の方法 – ゲスト・RAPTさん | RAPT理論のさらなる進化形









さて、長くなりましたが本題。

最近の私のワードローブ。




f:id:makkotantan162:20220226101915j:plain





冬物はトップス4枚。上記はラムウール。

もう2枚は洗濯中。

ざっくり大きめタートルニット。白と黒、各1枚。

4枚しかないので、ヘビロテ。洗濯頻度も高。

(黒のニットは主に葬祭用なので、実質3枚)



ボトムは上記画像内のジャンパースカートにこの2本。


f:id:makkotantan162:20220226110027j:plain




ジーンズとユニクロのスマートアンクルパンツ黒。計3枚。

どれもざぶざぶ洗えるのが、いい。




アウターも4枚。


f:id:makkotantan162:20220226111927j:plain





ブルゾン以外は23区です。


f:id:makkotantan162:20220226112330j:plain



大きいサイズ、今なら半額。

ちなみに私はサイズ32。

ネイビーとアイボリー。

毎年そのサイズはすぐに売り切れてしまうのを知っていたので、

今シーズンの初めにプロパーで買いました。




アウターだけで10万円超えのラインナップですが、

アウターは10年くらい買い替えないものもあるので、、、



高いか安いかは、個々にご判断基準があると思います。






圧縮ウールなので、これだけでも暖かい。

上からキャメルのコートを重ねることもあります。

まだコートはなんとなく重いな、という秋口から

まだコートを手放せないな、という春先まで長く使える優秀アイテム。


真冬にはユニクロのウルトラライトダウンをインすることもあり。



f:id:makkotantan162:20220226112604j:plain





もちろんダウン一枚でアウターとして着ても大丈夫ですが、

あまりそういう着方はしなかったので(シワが気になりすぎて、、、)

アウターとして数えていません。

この着方なら引っ掛けて破れてしまう可能性が低いので

結果長持ちすると思います。ダウンは数年は買い換える予定なし。



重ね着していても着膨れしているように見えないと言われることが多かったので

何よりでした。一つ技を覚えました。






もう少し暖かくなってきたら、アイテムを入れ替え予定。

2ヶ月周期で見直していますが、1ヶ月周期で見直せたらなお良いなと思います。



基本的には、1枚買ったら1枚捨てます。

色々試しましたが、服は着心地重視で3〜5枚に落ち着きました。

生地が傷んだり汚れたら着用回数が少なくても手放す。そして買い足す。

たくさんの服がクローゼットに並んでいるより、私にはその方があっているようです。





ご参考になれば、、、と思います。



お読み頂き、ありがとうございました。