カプセルワードローブ③ーJ

庭の紫陽花。


見て頂きたいのは、その奥のレンガ敷の部分。

主人が先週末にきれいにしてくれて、この通り。




毎夏ここは、取れども取れども一瞬で草ボーボーになるエリア。


夏の雑草取りは憂鬱で仕方がない作業ですが、

主人が今年になって外回りの掃除用に高圧洗浄機を入手。

最初のうちは玄関の敷石やガレージの掃除に使っていたのですが、

レンガの隙間や石部分から生えてくる雑草が一掃されることに気が付き、、、

大喜びでやってくれました。嬉しすぎる。感謝しかない。



どのくらいキープ出来るのか。

観察案件です。






さて前回、コーデを組み直して「6月はこの7枚で」と締め括ったのですが、

昨夜、洗濯を終えたグリーンのワンピースにアイロンをと思って広げてみると、、、





色むら、褪色、、、これは、もう、、、っていう状態。



お気に入りのワンピ、さようなら、、、

(娘の作業着になります)



当面、これを。






ですがこれもすでに褪色している気がします。首周りもヨレてる感じ。

最悪1回でさようならの可能性も、、、

この週末はショッピング、決定。





夏物を使う時期。

5月下旬くらいから9月の終わりくらいまでの4ヶ月ちょっと。

この間に必要な枚数、上下合わせて25〜30枚前後。

(1ヶ月7枚コーデ×4ヶ月=28枚)

そのうち10枚前後をこの約4ヶ月で買い足したり入れ替え。

平均単価3500円(仮)で計算すると、夏物に35000円(仮)必要。

という感じで予算を立てております。



私は年越しアイテムが少ない方なので、夏物が30枚も手元にないのですが

たくさん服を持っている時は、そのくらいは余裕であったと記憶しています。

一人夏物30枚って聞くと結構多いなと思いますが、トップス20枚・ボトム10枚。

あるのではないでしょうか。



ミニマリストの方達は手持ち在庫を持たないというだけで、

買い直すサイクルは早いですから、必ずしも節約ではないと思っています。

巷でもそういう意見が見受けられます。


ミニマリストが節約家とは限らない 「効率的な生活」ゆえの落とし穴とは?(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース




それでも新しいものを見つけて買うのが好きですし

数が少ない方が見やすく管理がしやすいので、

極端なミニマリストではありませんがモノの数は増やさないよう意識しています。




激安のSHEIN(中国系通販サイト)で爆買いなんて企画をYouTubeで見かけたりしますが、

Raptブログでは中国共産党が聖書の「ヨハネの黙示録」の「大バビロン 」であると述べられています。


RAPT | RAPT有料記事655(2022年5月30日)今や大バビロンである中国共産党が全世界を乗っ取ってしまったが、全ては主の御心通りだ。あとは中国共産党さえ滅ぼしてしまえば、全てのイルミナティが滅び去るからだ。






どうぞ、踊らされませんように。

皆様の信仰が芽生えますようお祈りします。


RAPT | Blog by RAPT



お読み頂き、ありがとうございました。