母娘旅行再び❹

f:id:makkotantan162:20190728172219j:image

 

お次はHundertwasserについて。

 

フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー - Wikipedia

 

ユダヤ系の人です。

 

宮崎駿はこの人を尊敬しており、三鷹の森ジブリ美術館はこの人の設計の建物を参考に作ったんだそうです。

 

上記はKunstHouse。

Hundertwasserの美術館。

 

 

f:id:makkotantan162:20190728172901j:image

 

こちらはHundertwasserHouse。

公営のアパートになっています。

 

f:id:makkotantan162:20190728172919j:image

一階はお土産売り場。

あまりに暑いので、アイスを食べました。

 

f:id:makkotantan162:20190728221026j:image

 

ウィーンの人達はMarirrenを好んでよく食べます。杏です。

右側のアイスはMarirrenです。

 

 

いろいろな行き方がありますが、どちらもトラムDを使うのが便利です。

 

f:id:makkotantan162:20190728212516j:image

 

オーストリア出身で有名な芸術家クリムトも忘れてはいけないですね。

 

グスタフ・クリムト - Wikipedia

 

 

現在、日本で豊田市美術館クリムト展開催中のため、ウィーンのたくさんの作品がそちらに貸出中のため不在。

 

豊田市美術館、なるほどです。

 

ラプト理論をご存知の方は、いろいろと繋がるはず。

 

この2人の作品は、まあ、間違いなくクスリの影響があると言っていいでしょう。

 

f:id:makkotantan162:20190728212522j:image

 

色と言い、直線を嫌い、曲線を好み、「目」を彷彿とさせるモチーフが至る所に入っている、、、

 

常人の感覚ではない作品が人気ですが、芸術の世界は悪魔に乗っ取られています。

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第40弾〉悪魔が破壊したアートと言論の世界。

 

f:id:makkotantan162:20190728212513j:image

 

f:id:makkotantan162:20190728212509j:image

 

お好きな方もいらっしゃると思いますが、ほどほどに、、、

 

 

お読み頂きありがとうございました。