100円ランチ

コロナ騒ぎで実働時間が減ることになりました。

家にいる時間が長くなり いい機会なので

食費の計算をしてみることに。





ここ大抵の我が家の平日ランチ。




ホットサンドの登場率高し。





このランチ、一人当たり約100円ということが判明。




食パン1枚 15〜30円 (購入店舗、形態による)
具材 残りもの使用のため 60円で換算
飲み物 1杯5〜10円



いくらモーニングセットがお得といえど、飲み物入れて100円には

叶わないなと。

今まであまり気にしていなかったけど 手作りはすごいな、やっぱり。



おうちご飯 ばんざいw



ホットサンドの中身ですが

ソーセージ、ゆで卵スライス、サーモンムニエル(前夜の残り物)、茹で野菜などを

たっぷりチーズとケチャップでサンドしているだけ。



自分で好きな組み合わせを作って 各自で焼くというスタイルなので

ラクチンこの上ない。(小さなお子様にはちょっと難しいかと思います)




ホットサンドはフライパンでも大丈夫。

ホットサンドメーカーがなくても作れます。


専用メーカー不要!フライパンで作る簡単ホットサンドの人気レシピ10選 - macaroni





ついつい手を抜きたくなる昼ごはんですが、

コンビニ弁当や外食が続くと 結構な出費に。



長い長い春休み。

時短節約レシピで乗り切りたいものです。




お読み頂き ありがとうございました。