ラズベリーパイ

突然ですが、ラズベリーパイ(ラズパイ)というものをご存知でしょうか?

趣味から仕事まで使える!Raspberry Pi(ラズパイ)の使い方とオススメキット | fabcross


ラズパイ(Raspberry Pi)でできること15選。特徴や人気の理由も解説! - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)





手のひらサイズのパソコンみたいなものらしい。

パソコンの機能の一つだけ独立させた基盤という方が正確なのかな。

すみません、よく分かってないです、、、

先日のお盆休みに息子が持って来ていました。



我が家には使っていない古いパソコンが一台ありますが、

臨時的に使うにしてもスペックが低すぎ。→息子が使うわけない



自分のノートパソコンを持ってくるのか、携帯電話だけで過ごすのか。

気になっていました。(仕事ではなく趣味の方)



そんな中、荷物から出てきたものがラズパイ。

(タッパーみたいな容器に入れてきたので、お菓子かと思いました。)



そういえば高校生の頃、お年玉で基本キットを買っていたような、、、くらいの記憶。

その時よりもカスタマイズしてあるのが見て取れました。

パソコンほど高額商品ではありませんが、ちょこちょこ買っていると費用も嵩張ります。

それでも細々と続けていたらしい。



持って来たのは基盤とキーボードとコード何本か。

これで何ができるのかと思っていたら

リビングのTVに繋いでモニターとして使い始め、

あっという間に画面が文字だらけに。

(画像は上記リンク先からお借りしています。)




息子が何をしていたのか結局分からないままでしたが、

本人はやろうと思っていたことが休み中に出来て満足そうでした。




あんな小さいもので事足りてしまうことにも驚きましたが、

何より自分仕様にカスタマイズし、使いこなしていることに驚きました。




今回の息子の帰省は気付きばかり。

2024-08-26から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ



RAPT | RAPT有料記事778(2023年9月30日)自分が得意なことをやっている時間は楽しく、自分が不得意なことをやっている時間は苦痛だ。だから、得意なことが沢山ある人ほど人生が楽しく、幸福を感じて生きられる。



幼い頃からヨーロッパのキリスト教文化の中で育った息子。

息子の発言から私がRaptブログに辿り着いたという経緯があります。

息子が肉的に成長できているのも、神様のお導きだと強く感じています。



お読み頂き、ありがとうございました。