ゴミ袋

ゴミ箱に袋ってセットしますか?

私はセットする派です。



袋なしで直接入れてもいいのですがそうすると中が汚れるだけでなく、

ゴミ出しの時にもいちいちゴミ箱の所までいちいち回収に行かなくてはいけません。

袋がセットしてあればタイミングを見て袋だけ取り変えれば良いので気がラクです。




ゴミ袋が有料化になってスーパー等のビニール袋のストックをいちいち気にしなくては

いけなくなりました。

ビニール袋って何かしら使えるので重宝ですよね。




キッチンや洗面所以外はゴミが水分を含んだものではないことがほとんど。

セットする袋がビニールである必要はないので、これを機に新聞紙をセットするようになりました。



f:id:makkotantan162:20210616094106j:plain



スーパーのビニールのような持ち手がないので、スッキリしていて良いです。






新聞紙で手早く袋を作ります。



以下、手順です。


❶新聞紙を画像のように一枚目の3分の1くらい折ります。


f:id:makkotantan162:20210616093553j:plain



❷こんな感じです。

f:id:makkotantan162:20210616093716j:plain


❸裏返します。

f:id:makkotantan162:20210616093741j:plain


❹縦半分のところで折ります。

f:id:makkotantan162:20210616093758j:plain


❺もう片方も同様にして両方折るとこんな感じです。

f:id:makkotantan162:20210616093854j:plain


❻上部を折ります。

f:id:makkotantan162:20210616093944j:plain


❼完成です。

f:id:makkotantan162:20210616094010j:plain


❽このような袋状になります。

f:id:makkotantan162:20210616094026j:plain




一枚数秒で出来るので、作り置きしておくと便利です。


f:id:makkotantan162:20210616094156j:plain




新聞紙だけでなく広告でも小さい袋が作れるので、

廃品回収に新聞紙を出す手間もなくなり、ビニール袋のストックを

気にしなくても良くなって一石二鳥です。



折り紙やかわいい包装紙等で作れば、お菓子の小分けなどにも使えます。


f:id:makkotantan162:20210616094940j:plain






お読み頂き、ありがとうございました。