信者の特権46

母の日に貰った鉢植えのカーネーション

花を楽しんだ後、庭に地植えしたいと書きました。


2024-05-15から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ




記事を書いた数日後に庭に地植えしました。

花も短く切り戻し、葉も刈り込んでほぼ数センチしかない状態になって

こんなに小さくしてしまっても来年花が咲くのかしらと思っていたらと

2ヶ月後の7月、再び咲きました。





画像真ん中辺りのピンクがカーネーションです。

今までよりもお手入れするようになった甲斐あって

他にも夏のお花がいくつか咲いてくれています。

今までハーブか雑草のみのグリーン一辺倒だったので

お花が咲いている初めての夏。

お庭を見るのが嬉しくなります。





咲き始めてからすぐはもう少し花がありましたが、

まだまだ咲いてくる感じ。



花は一年に1回咲くものと思っていたので驚きました。

カーネーションは一年に2回咲くようです。


カーネーションを育てよう!正しい育て方を詳しく解説 | 株式会社プレミアガーデン



それにしても2回目の開花時期は秋頃なので、少し早い気がします。

実母に渡したカーネーションも父が実家の庭に地植えしたらしく、今咲いているそうです。

秋は咲かないかも知れません。





今年はミニトマト(アイコ)も鉢植えで育てています。

初挑戦ですが、実ってきていて嬉しいです。






今までこういうことをする余裕は、心にも時間的にも全くありませんでした。

娘が鉢植えのカーネーションをプレゼントしてくれなかったら

庭もほぼ放置だったと思います。

とても良いきっかけになりました。



好きではなかった庭さえも神様の愛と恵みに感謝が溢れる場所となりました。

今までは自宅のリビングしか聖霊を感じられる場所がなかったのですが

少しずつ広がっているような、とても嬉しい変化を感じています。



Rapt氏のように神様を感じられる場所を作っていける人に私もなりたい、、、


RAPT | RAPT有料記事847(2024年6月29日)これからの時代、御言葉だけでなく、天にあるありとあらゆるものをこの地にもたらし、還元しなさいと主は仰った。先ずは中心者がそれを成すことができるように皆で中心者のために祈りなさい。





もう一つ、ガーデニングを始めるようになってから気持ち的な変化がありました。

それについてはまた次回に。



お読み頂き、ありがとうございました。