マイスタイル75

今季はカジュアルなコーデを楽しんでいます。

2024-05-30から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ






予想以上に周りに好評なこのコーデ。

苦手だったメガネ(運転中だけしています)も、このコーデの時は似合うとまで言われ、、、

ついついこればかり着てしまいます。




白はどうしても汚れます。

来年まで持ち越すつもりはなく着倒す予定。

夏前に手放すことになるかも知れませんが、真夏にこの生地感はないなと。

汚れを気にせず、どんどん着ます。






話は変わります。

今回はコーデではなく、お庭の植物のこと。



今まで忙しすぎて庭の手入れはついつい後回しに。

ですが、10年前に植えたクリーンがいい仕事をしてくれているおかげで

草取りの手間が省けているスペースが出来ています。






他のものがちょこちょこ間に入ってはいますが、全体的にはまとまって見えているので

あまり気にしていません。



梅雨前に少し刈り込む必要がありますが、良いグランドカバーになってくれています。

毎年少しずつ面積を広げてくれます。



グランドカバーに人気なものとして芝生や芝桜、クラピアなどが有名ですが、

我が家はクリーピングタイムになりました。

踏んでしまうスペースでも丈夫に育ちます。

踏みつけると良い香りも立ち、我が家は植えて良かった植物の一つです。


クリーピングタイムを踏むと良い香り!グランドカバーにおすすめ! | ラブリープランツ



お料理用に少しだけあればいいという程度で1株植えただけでしたが

気付いたら結構広がっていた、、、

という感じでグランドカバーにするつもりで植えたわけではありませんでした。

結果的に広がってくれて感謝しかない、という感じです。




とは言え、数年前から他の箇所もグランドカバーにするべく

移植等はしています。






探しにいっても苗がなかった時期があって、家で挿し芽で増やしています。

切って飾っておくと、数日後に根が出てくるのでこれを植えます。

成功率100%とはいきませんが、かなりの確率で根付いてくれます。



過去に色々と苗を買ってきては植えたこともありましたが

私はガーデニングが得意ではないらしく、勉強不足も相まってすぐに枯らしてしまっていました。

いつしか気力もお金もあまり使いたくないと思うように。



そんな中で生き残ってくれたのがタイム、アイビー、ミント、ローズマリー、ラベンダーです。

ほぼ手入れなし、植えっぱなしで増え続けています。

我が家の土壌と相性が良かったのですね。ありがたいです。

それでも切り戻しくらいは、、、一応毎年しています。




上記は繁殖力が強いので、「植えてはいけない植物」でもあります。

植えてはいけないグランドカバー8選!管理のコツを知って上手く付き合おう | みゆ庭

お庭の状況に応じてご判断下さいね。





今はお手入れでわからないことがあれば、すぐに調べることが出来るので

以前ほど苦手意識がなくなりました。



娘に母の日に貰ったカーネーションを地植えしてみようと決めてから

スペース確保のためにお手入れしているうちに、

庭の空気感が変わり良い気が回り始めたのが分かるように。

最近は毎朝点検・お手入れをするのが日課になっています。




まさか私が庭のお手入れをこんなにマメにするようになるとは、、、

お手入れに夢中になってやり過ぎると、手が痛くてベースが弾けなかったり

お祈りの時間に寝てしまうなどいろいろと時間調整等、まだまだ模索中です。



ここの草取りはもうこれ以上は勘弁してほしい、、、という場所も多々あって

そういうところは防草シート+石で加工したりということもし始めました。


それでもやっぱりあまり費用は掛けられないので、既存の植物の移植を試みながら

少しずつ整えていこうと思っています。



RAPT | RAPT有料記事826(2024年4月6日)神様を愛する人は、神様からどんどん実力・能力を与えられ、できることが増えて人生が充実し、栄えていく。




意図せず楽しみがまた一つ増えました。



お読み頂き、ありがとうございました。