マイスタイル63

今の時期はアウターに何を着るかが出掛ける時間帯によって変わってくるので

備忘録を残してもあまり意味がないのかも知れないと思いつつ、、、今日のコーデ備忘録。





ダッフルコート→トレンチコートへ。

先日の高円寺での買い物以降、オーセンティックなアイテムが増えました。

トレンチコートは欲しいなと思いつつ長く気に入ったものに出会えなくて、ずっとなしでした。

もう無理に探す必要もないかもと思っていた矢先に出会いがありました。



トレンチコートは少し小さめをきっちり着るのがかっこいいと思っていましたが

今までしっくり来なかったのはその基準がずれていたことに気付きました。



年齢ごとに似合うコーデや体型が少しずつ変わっているので、それが一番の理由だと思いますが

若い頃の思い込みのまま探し続けていたので、素材や形の基準を変えたらすんなり見つかりました。



子育てが終わったことも購入の大きな理由になりました。

子育て中に持っていたとしてもあまり出番はなかったと思いますし、

買い替え時期になっているだろうと思うと、今のタイミングで見つかったことは

偶然ではないだろうと思います。



買い物途中に誰かに会うことはよくあります。

たとえ短時間であっても、たとえ近くであっても、たとえ車から降りることがなくても

「この前、どこどこ辺りで見かけたよー。」と後から聞くと、

「ちゃんとしてた?大丈夫?」と咄嗟に思い浮かびます。



そういう意味でも日頃からある程度きちんとしようと心掛けるように。



出先でRapt氏にお会いすることがあるかも知れない、というのが基準。

(私はRapt氏のお顔を存じ上げないんですけどね、、、)

以前は福山雅治がロケ等で突撃取材で来るかも知れない、トイレを貸して下さいというのが

あるかも知れないというのが基準でしたが、今ではRapt氏に変わっています。



まず、ないですけど、、、でもそのくらいの意識でないとダラダラな格好になりがち。

堕落は少しずつ歩み寄ってきます。

部屋着用にジャージやスウェットは、DIYと庭掃除以外は着ないことにしています。



普段はエプロンや割烹着を着て掃除したり料理したりしています。

Rapt氏が家に来るということはまずないですが、

若い頃から意外と見られているんだということを実感することが多いので

(そういう場合、大抵事後報告)普段から気を付けるようにしています。



昨年も出先でありえない人を見かけるということがありましたし

(向こうが私だと気付いていないことを願うばかり)

若い頃、主人と婚約指輪を買いに行った時に同級生に見られていたらしいということを

最近聞いたということがありました。

どんな会話していたなど聞かれていたかもと思うと、顔から火が出そうでした。

って言うか、その場で声を掛けて、、、

(声を掛けるには距離がありすぎていたそうですが、、、真相はいかに)



ガラス張りのカフェでお茶をしている時に、店の前の道を友人が歩いていたとか

もう本当にいろいろ見たり見られたりということがあります。


近所のコンビニでも娘の同級生がレジのバイトで立っていたりすることもあって

気が抜けません。



皆さんはいかがでしょうか?



気付いていないだけで、声を掛けられないだけで遭遇していることは

多分もっとあるんだろうなと思います。

芸能人ではありませんが、、、

せめて毎日ある程度きちんとした格好で過ごそうと改めて思う今日この頃。




意識するのは服だけでなく。

神様は私達の行動をくまなく天から見ていらっしゃいます。



RAPT | RAPT有料記事797(2023年12月11日)天は常に私たち信仰者一人一人を厳密に採点している。そして、高く採点された人がより大きな祝福を受け、より大きな使命を受ける。




生活の中で神様が見ていらっしゃることを意識すると、自然と行動や服装が変わります。




お読み頂き、ありがとうございました。