添加物を避ける❷


お手軽 おやつ。

米油を塗って カリッと焼いたイングリッシュマフィンを

ハチミツと ひまわりの種 でいただきます(^o^)



いくらでも 食べてしまうおいしさw



ハチミツは 美味しいし 美容にもいいし 薬用にもなるし と

いいこと尽くしなので、保存食がわりに常備しています。


我が家のコレクションw




高いレトルトとかインスタントのご飯とかの

非常食が売られていますが、クラッカーやカンパン と ハチミツ も

十分 非常食になります。

栄養的には 言うことなしだし。

日常的に食べつつ、補充しつつ、、、



主人にも出張土産は 必ずハチミツと塩を買ってきてもらうよう

お願いしていますw



お茶は 自家製の「どくだみ茶」です。

自生しているので、際限なく増えていますw

抜いて捨てるくらいならと 葉っぱだけ干して どくだみ茶にして保存。


どくだみ茶の作り方と飲み方|採取する時期や乾燥のコツと飲む量は? - Lettre du Nature



どくだみ茶は、スーパーではなかなか売っていないらしいので

たくさん作ったら 売れるかなw


なんでも 薄毛に効くらしい。


春の薄毛対策🌸抜け毛が増える?春の季節に多い禿げる原因



本当かどうか。

我が家はじいじばあばも含めて 身内全員ハゲないどころか、

多毛で扱いに困っているくらいなので、

我が家のメンバーでは 効果のほどは検証できませんw。



どくだみは 生もドライも

チンクチャー(チンキ)にしておくと

さらに、使い勝手が良くなります。



精製水で薄めて虫除けや 虫刺されのスプレーとしても使えます。

傷や火傷にも。

主人やわたくしは 最近 加齢のせいか 蕁麻疹が出やすいので、

痒くなった時にも このスプレーがかゆみ止め。

重宝しています。





添加物を避ける。

避けきれないので、時々 どくだみ茶を飲んで デトックス

効いているかどうかは よくわからないのが現実ですが

利尿作用は すごいので、老廃物や添加物も一緒に出て行ってくれていると

信じたいw







しばらく 雨続きみたいです。

この機会に ゆっくり ラプトブログを読んでみては

いかがでしょう。



RAPT | Blog by RAPT




お読み頂き、ありがとうございました。