ムダがない

 

 

f:id:makkotantan162:20190505185428j:image

今回もflower pic からスタート♪

 

庭のラベンダー。

昨日とは別の種類のものです(^^)

 

とにかくラベンダーはよく育つ。

日光が当たりすぎない場所の方がいいみたいです。

 

肥料等あげたことはないのですが、毎年よく咲くし、

年々どんどん面積を増やしていきます。

大きくなりすぎないように時々枝をすくのですが、

その時に切ったものは虫除け代わりに玄関横に飾るので

ムダがなく、重宝しています。

 

 

我が家の庭は冬は寂しく荒地のようですが、

春夏秋の間にラベンダーが2回咲くので華やかです。

 

 

 

今日は庭の金柑の実をシロップ漬けにしました。

 

金柑の実は好きではありませんが、シロップ漬けにした後

細かく刻んでパウンドケーキを焼くと美味しいので、助かっています。

 

 

f:id:makkotantan162:20190505193151j:image

 

シロップは、実家の父が秋にマロングラッセを作った時のものを

先日帰省した際にたくさん貰ったので、それを使用。

 

栗はすぐになくなってしまうのですが、シロップは大量に残ります。

 

ほんのり栗の香りがするシロップなので、

捨てずにコーヒーや紅茶に利用してみたところ、めちゃうま。

わざわざもらってくる程です。

 

 

こちらもムダがないw

 

 

 

大げさですが、こんな風に想いました。

 

 

ムダのない人生を送りたい。

自分の命を有効に使いたい。

 

 

皆様が真実の言葉に出会い、洗脳から解かれますように。

 

 

RAPT | RAPT×読者対談〈第42弾〉イルミナティが国民を洗脳する方法。

 

RAPT | ビートルズを使った洗脳工作の実態。またはビートルズを大々的に宣伝する村上春樹について。

 

RAPT | 「洗脳」とは何ら有益でないことを魅力的に思わせること。また、真に有益なことを魅力的に思わせないこと。

 

お読み頂きありがとうございました♪