母娘旅行再び❽

 

今回は、おうち使いのお土産編。

あらたまったものではなく、あちらで日常使いするものをメインにご紹介します。

 

f:id:makkotantan162:20190801140751j:image

 

まずは前にも書きましたが、チョコレート🍫コーヒーのお供に一口チョコは欠かせません。

 

中に何か入っていてもいなくても同じ値段というのが不思議ですw

 

 

f:id:makkotantan162:20190801141235j:image

 

コーヒー☕️

インスタントでも十分美味しいので、便利なスティックタイプを。

 

f:id:makkotantan162:20190801141051j:image

 

ウィーン子が大好きなMarilleのジャム。

もっとエレガントな瓶のものもありますが、おうち用なので容量重視。

 

朝食にはKaiserSemmelというパンと一緒に頂くのが定番ですが、日本にはないので食パンに。

 

わたくしはマーマレードは苦手なのですが、Marilleは大丈夫です。味はとてもよく似ているのですが、マーマレードの皮が苦手なのかなと今回気付きました。

 

 

f:id:makkotantan162:20190801141856j:image

 

危うく買い忘れるところだったカラシ。

空港で買えました。

 

茹でたソーセージにたっぷりと付けます。

マスタードでもなく、和がらしほど辛くない、マイルドなカラシです。

 

f:id:makkotantan162:20190801142104j:image

 

右のボトルは後々まで使えます。

100円shopのボトルより優秀です。

中蓋も付いているので、漏れません。

KohleMarktのJuriusで買うことが出来ます。4ユーロくらいでした。

 

 

f:id:makkotantan162:20190801142842j:image

 

岩塩もお土産向きです。

ザルツブルクの塩はとてもマイルドです。

 

f:id:makkotantan162:20190801143018j:image

 

スープの素も、日本のコンソメとはちょっと違った味です。野菜のみと肉と野菜からのと2種類あります。さっぱりとこってり、という感じでしょうか。

 

味は薄目なので塩胡椒で微調整。

 

 

f:id:makkotantan162:20190801143424j:image

 

MorzartKugelが苦手なので、人にもお土産として渡す時はこちらを。

 

MorzartとMannnerのwaffleが合体しているスグレモノw

 

モーツァルトもアル中&悪魔崇拝だったことが映画を観るとよくわかりますが、ウィーンでは毎晩モーツァルトコンサートがいたるところで開かれています。

 

「アマデウスLIVE~ムービー・オン・クラシック」2017年11月日本上陸!! - YouTube

 

f:id:makkotantan162:20190801144127j:image

 

クリムトのパッケージのチョコは、ウィーンぽくて喜ばれることが多いです。

 

夏場なのでチョコはどうなっているか、怖いですw

 

 

お読み頂きありがとうございました。