予告通り

本日 ゴールデンウィーク最終日。


皆様ご存知の通り、ゴールデンウィーク中に関東地方で地震

大きくはないようですが、千葉を中心に連日のように起きています。


関東で連夜の緊急地震速報 千葉県で震度4の地震続く - ウェザーニュース





https://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_sindo_index.html






やっぱり、予告通りゴールデンウィーク中に来ました、、、

まだまだ注意が必要です。




東出融の本番予告は5月11日。

しかも 深夜の時間帯が怪しいようです。





東出融だけでなく あちらこちらで有名人が

「今、地震がきたら大変なことになる。」と発言しています。



T’s(ティーズ) on Twitter: "生長の家の野口健も人工地震を仄めかすような発言
https://t.co/7TxTHsHPXL
コロナの最中に起きたら大変なことに、とのこと。

彼も以前、苫小牧CCSの講演会で講師を務めていました。
https://t.co/JrQKCDesTo
もうこれは確信犯でしょう。
生長の家は大本教から派生したカルト宗教
また #コロナは嘘… https://t.co/KLlBCM5YtN"





岩田健太郎氏も。

この人は コロナがダイヤモンド・プリンセス号で発生した際に

船に潜入取材した医師で、一躍時の人となっています。

本人のツイート。


https://twitter.com/georgebest1969/status/1254632004273885184?s=21






上級国民は 地震について予め知らされている可能性大です。




何も起こらないに越したことはありませんが

11日は要注意です。




要注意って具体的には、、、???って思っちゃいますよね。



私の場合ですが、東日本大震災級の地震が来て被災したら

避難所に行くという設定よりもライフラインが通っている状況なら

家で過ごすことを前提にした備えをしています。




ですから例えば

地震の可能性大の5月中は、お風呂の残り湯を捨てずに 翌日お風呂を入れ直すまで

取っておくようにしています。

一時的な断水が起きても トイレや洗濯に使えるからです。




またこの時期、急に暑くなって衣替えをしましたが 古い服も捨てずに

ひとまとめにして 倉庫の高い位置に上げて とっておきます。

大きいビニール袋に入れておくのが いいかなと思います。


停電が長引いたりして 洗濯が出来なかったり

浸水等が起きて排水作業を手作業でやる場合なんかは

服が洗濯出来たとしても臭いが取れなくて 作業に使った服等は二度と着れないと。

以前に浸水した地域の方に 服を寄付した時に学びました。



現金も今までよりは 少し多めに持ち歩いています。

何か起きたら カードではなく 現金が入り用だったと。

これも被災した人から聞いたことがあります。




備蓄も 以前に書いたように米、餅、パスタ、調味料を多めに常備。

それでも家族4人で食べたら あっという間になくなるとは思いますが、

一応 数日分は常備。



バーベキューセットも 炭は切らさないようにして。

電気が来なくなっても いざとなれば炭でご飯も炊けるので、

炭も9キロの箱を予備用に常備。

時々庭でバーベキューもして 火起こしを誰でも出来るように。

やったことがある人はご存知でしょうが 炭の火起こしって結構出来ないものです。

初心者だと なかなか火が点かないので 練習が必要。



ざっと思い付いたことを 書き出しましたが

一応 災害準備はしています。

防災リュックなんかは 必要ないとは言いませんが二の次にしています。





ビルゲイツは シェルターに食料とか確保して 万全の災害対策しているらしい、、、


https://jp.sputniknews.com/amp/covid-19/202004217384346/?__twitter_impression=true





災害を起こす側は 着々と準備をしているという現れ。




これだけ色々と闇が暴かれて来ている今、

こちらも最低限の準備くらいはやっておいた方が良いと思うのは

私だけでしょうか?




お読み頂き ありがとうございました。