カプセルワードローブ③ーN


大変興味深い記事がありました。


40代女性の服の所持枚数は?適正量を知りたいあなたへ|すっきりまにあ






45歳〜50歳の服の所持数の平均枚数は125枚だそうです。

その中で普段着る服の平均枚数は約24枚。



私は1ヶ月7枚コーデをしていますが、夏服だけでも7枚×5ヶ月=35枚。

翌月に持ち越す服もあるので実質24枚くらいで着回すことになります。



頑張っても平均値、、、と言うのが正直な感想。




ですが着倒していることが多いので来シーズンまで保管する服が少ないです。

服の年間必要数はどれだけ頑張っても大差ないと思っていたので

衣替え用のスペース確保と自分の管理能力を考慮すると

少ない服を着用回数増やしてシーズンで着倒す、のサイクルが合っているという話。






そしてまた入替が発生。

今回はこちら2点を手放します。






ネイビーのフレンチスリーブTシャツは一度スタメンから外したものを

再度戻したのですが、やはりお疲れ感が否めない。

先日購入した990円のブラウスがとても着心地が良いので、

色違いを後日買いに行きスカートも入替することに。







気を付けて着用するも所々に汚れ発生。

やはり白の無地は汚れが目立ちますし、

地の色がなんとなくピンクに変色し始めています。





新規投入アイテムはこちら。





カラーチャートで見てもばっちり。

自分の肌色や雰囲気にしっくり馴染む、、、






スカート2990円→990円でした。






このコーデも上下で2000円。セール万歳。





参考までに、、、



手放す白のスカートは約2000円で購入しましたが、

既に10回くらい着用したので

1回当たり2000円÷10回=200円

になります。(2日に1回ペース!)

私の中の目安で1回当たりが200円〜150円位まで着たら

元は取れたと判断しているので、今回もお役目御免で手放せます。




今回定価は約3000円のスカートを990円で購入しています。

本来なら3000円÷15回=200円 

15回程で元が取れる計算。



どれを何回着たかなんて、数えていない人がほとんどだと思いますが

週に1回着て4〜5ヶ月を目安に着ることが出来ると言うことになります。



7月に購入したということは、週1回ペースなら12月近くまで

着ることが出来ると言うことになります。

月2回ペースなら来シーズンに持越しもアリです。

ペースを少なくすればするほどその服自体はダメージを回避出来ますが

代わりに服を増やさなくてはいけません。どっちを取るか。



私はイロチ買いしてしまうし、似たような服ばかり買う癖がある。

でもニーズがその年々によって違ってくる現実があるので

ワンシーズンごとに見直し出来るよう最低限で回すを心掛けているということです。





化繊のスカートはタイツやレギンスを重ねることで冬仕様にも出来るので、

来シーズンに持越すことは今の時点では考えず、12月まで着たいと思って買いました。

オータムカラーを選んでいるので、色的にも秋冬OK。




あれこれ悩むのがめんどくさいかもですが、、、

私はこの時間が結構好きだったりします。




お読み頂き、ありがとうございました。