マイスタイル68

ヴィンテージファッションの定番中の定番のアイテムの一つに

「オールドコーチ」があります。


「オールドコーチ」とは?バッグの特徴や見分け方をご紹介! - 古着屋JAM BLOG





我が家にも主人のコレクション→娘へ譲られたモノがあります。






金具とレザーが特徴的。

現行モデルとは全く違った趣がありますが、

私にはゴツい感じが強調されてしまって、、、似合いませんでした。



そんな中、先日、主人と何気なく入ったお店で出会いがありました。





キャメル色のブガッティを以前から探していました。

どのブランドでも良かったのですが

本革のバッグでこの形となると重さが気になり、

なかなかこれと思ったモノに出会えていませんでした。



条件にぴったりのものがオールドコーチで見つかるとは意外でした。

よかった、よかった。



ではなく、、、



この形のオールドコーチ、今まで巷であまり見かけたことがありません。

主人も見たことがないと言います。



これ、本物??

という疑問が、、、

(お店に失礼ではありますが、偽物が大量に出回っているのも事実)




製造ナンバーや付属の布袋、ロゴタグを確認。

リアルレザーだけれども、手持ちのオールドコーチと革の種類が違う。

そういうのあるのかな?とか



と散々悩みに悩みましたが、購入しました。



最終判断は、軽くて探していた色と形だから。

オールドコーチが欲しいというわけではなく、、、単純にこのバッグとしての魅力。

それがたまたまオールドコーチかも知れないし

もしかしたら偽物を掴んでしまっているかも知れないけれど

それでも良いと思えたので決めました。





ヴィンテージのおもしろいところは

現行ものより安かったりするし、値段の感覚がバグるということ。



なので値段はもうあまり関係なく、自分の求めていたものかどうか。

私の場合は新品を買う時よりも何故か慎重になるので、

モノと向き合う試験みたいになっています。



買い物の仕方が明らかに変わってきているのを感じます。



パズルのパーツが綺麗に埋まっていくかのように、

必要だと思ったものや欲しいと思っていたものが

絶妙なタイミングで目の前に現れるようになったような気がします。




神様の御業であり恵みだと感謝しています。



RAPT | RAPT有料記事823(2024年3月25日)神様を第一に愛して生きるなら、神様があなたの生活を守ってくださる。あなたが生活を守ることを第一にして生きるから、かえって生活が守れないのだ。




肉体の世界は霊界の世界の反映。

モノからもいろいろなことを感じるようになりました。





お読み頂き、ありがとうございました。