マイスタイル67

3月のとある寒い日。

知人の絵画展を観に名古屋の街中へ行ったので、

ついでに会場から歩いてすぐのヴィンテージショップにも寄ることに。





オオカンサクラが咲いていました。

この週末にはソメイヨシノも咲き始めるとの予報。(名古屋)

さくら開花予想2024





この日のお出掛け、備忘録コーデ。




ワンピース以外、ほぼほぼヨーロッパブランドの80年代〜90年代のヴィンテージ。

ジャケットもスカーフも高円寺で購入したものです。

2024-02-16から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ

コーデ自体はよくある無難な感じだと思います。




先月、高円寺に行ってからというもの

モノの見方やコーデの組み方が変わって来ていて、

今まで見てきた名古屋のヴィンテージショップの魅力も再発見。



店員さんの知識の豊富さとテイストの一致で、おしゃべりも弾みました。

こういうところの店員さん(多分オーナーさん)のすごいところは、

一目見てモノのことがわかるということです。



やっぱりブランドの特徴を知り尽くしていらっしゃる。

↑画像のバッグはロエベですが、知る人ぞ知るシリーズでもあります。


現行のものと違って一昔前のロエベ

ナッパーレザーと呼ばれるレザーを使用しており、

柔らかく軽いものが多くロゴも主張していないのが特徴。

よく見るとうっすらと大きなロゴが見える、という程度です。


昔々、マドリッドの本店でお買い物した時、あまりの上品さに感動しました。

あの時の感動は今でも忘れられないです。


今回お買い物したお店ではこの頃のロエベのバッグが結構置いてあって目の保養になりましたし、

当然ですが店員さんはすぐに私のバッグがその当時のロエベのものだと分かります。


そうなると、もう、接客がスマートです。

余分な説明は不要。



スカーフはエルメスでしたが、何も言っていないのに店員さんがまず

「スカーフをお探しに来られました?

 ごめんなさい、今ちょうどエルメスのスカーフが

 ポップアップショップで他県へ持ち出していて、ほとんどないんです。」と。



見えているところ、少ししかないのにすごいなと思いました。

分かる人がいるところだと安心してお買い物ができるなと思いました。




今回は1店舗しか行きませんでしたが、良いものに出会えました。

良いお買い物ができたことも嬉しかったですが、

こちらの店員さんから「おしゃれ上級者」と言って貰えたのが何よりも嬉しかったです。



何をもって「おしゃれ上級者」というのかと以前から思っていたので

私なんかは到底当てはまらないと思うのですが、、、と伺ったら



「甘辛mix・新旧mixそれと丈感のバランスが絶妙で、、、着こなしている感すごいです。」と。



そうなの?

甘辛加減はあまり考えてませんけど、、、


「自然に出来ているなら、かなりの上級者です。

 今回選ばれたものの色の相性とか。(2点購入しました)

 まるでオーダーしたみたいにぴったりのサイズ感だし。びっくりしましたよ。」とまで。


まあ、それは年の功ですな。



そのことを娘に話したら


「ママは上級者だよ。ママから貰ったものを身に付けている日は誰からも褒められるし、

元々はママのですって言うと店員さんとかめちゃくちゃおしゃれでかっこいいママだねって

言ってたし。」と。






倒れそうになりました。

服好きには最高の褒め言葉です。

おしゃれするってなんだかんだ言ってやっぱり楽しい。



神様・聖霊様・天使天軍が近くして下さっているとの御言葉が宣布され、

敬意を表したくて試行錯誤しているうちに、

おしゃれ上級者と言ってもらえる日が来ようとは、、、夢のようです。



その時その時の自分の最高次元を目指す、ということの積み重ね。

私にとっての服選びやコーデ作りは、毎日神様のために全力で行うことの一環。


RAPT | RAPT有料記事815(2024年2月24日)神様もサタンも、私たちが想像する以上に近くにいる。そして、私たちが神様の考えを抱けば、神様に近くなり、サタンの考えを抱けば、サタンに近くなる。



ドレスアップしたらおしゃれとか、ブランドもの着たらおしゃれとか、そういうことではなく。

自分に似合う、を知っていないと服って着こなせない。

そういう意味ではコーデだけ画像をアップしても、あまり意味がないとは思います。

人が着て初めてコーデが完成するし、雰囲気が出来上がるのだから。



おしゃれな人とか服好きな人、分かる人には分かる世界。

センスって見えているけど感覚のところでもあって。


いろんなことが繋がって、、、おもしろいなと思います。




「おしゃれ上級者」を真に受けてはいませんが

服の選び方や向き合い方に変化を感じていた矢先の出来事だったので

少しブラッシュアップ出来ているのかなと思えました。



原動力の根底に「神様のため」があるのとないのとでは、

結果が大きく違って来ていることも感じます。



RAPT | RAPT有料記事817(2024年3月2日)心をまっすぐにして神を求め、義を求めなさい。心をまっすぐにして生きる者がサタンの罠にかからず、邪悪な道に行くことなく、救いと命を得て幸福に生きられる。




お読み頂き、ありがとうございました。