お出掛け20

東京に行ってきました。

今回は娘とヴィンテージショップ巡り。

娘が高円寺にお気に入りのショップがいくつかあるというので案内してもらうことに。


2024-02-04から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ




朝出掛ける時、愛知は雨でした。一日中雨で、夜まで降るという予報。

折り畳み傘を持って新幹線に乗りました。



ですが、、、静岡辺りは雨など降っておらず。

これは熱海付近。




東京は快晴。とても暖かく、コートも不要なくらい。






帰ったらまた雨でした。

なんとも不思議な気分でした。




待ち合わせはJR高円寺駅。東京駅から中央線で約20分。

新宿からも10分掛からないくらい。






噂には見聞きしていた高円寺のヴィンテージショップ。


高円寺に通い詰めるお洒落な人だけが知っている古着屋!20選 – Oasis Clothing




見たいお店がたくさん。

お店に入ると1件辺りの滞在時間が長くなってしまい、、、

1日で回るのは無理でした、、、




ヴィンテージショップ。

名古屋にもありますし、それこそいろんな国のいろんな都市で見てきたつもりでしたが

今回は特別な時間になりました。



踏み入れてはいけない所に入ってしまった感じ。


高円寺で爆買い!古着屋ヴィンテージショップ巡りで夏物からハイブランド購入品【大人カジュアル】 - YouTube



いろんな意味で、東京ってやっぱりすごいなと思いました。

上記の動画内の通り、高いけど安いというか。安いけど高いというか。

アラフォーアラフィフ世代の方なら分かる感覚。

ハイブランドで、この状態の良さで、アウトレットでもなくて、手軽に入れてとか

色々な条件が揃い過ぎていて、、、高円寺ブラボー。





とあるショップで、娘が素敵なコートを見つけました。

撮影はOKして貰えましたが、店名はNGとのことで画像だけ。






主人のクローゼットをそのまま大きくしたかのような店内でした。




もうすぐ春ですが、とても良く似合っていたので

お誕生日のプレゼントとして購入しました。

私も同じお店でお目当てだったスカーフを見付けることが出来ました。



スカーフだけでなく、、、爆買いしました、、、

外国への旅行代金かと思うくらいの爆買いでしたが

20歳の記念にこのくらいはしてあげたいなという気持ち。

主人からもあっさりとOKが出たので(事後報告)、パパさんの娘への甘さを再び思い知りました。




全般的にとても状態が良く、お値段はそれなりにしますが満足なお買い物を楽しみました。

お買い物の後、ティータイム。

紅茶のお店に行きました。

時間の流れが違って感じるような、不思議な空間でした。









紅茶もお菓子も、どこかレトロな甘さ。






レトロ&ヴィンテージを思い切り堪能出来た1日でした。

というか、全然時間も体力も足りませんでした。

行く前までちょっと舐めてました。

大須(名古屋で一番大きな商店街)と大して変わらないんじゃないか、と。



スケールが違った。レベルが違った。

娘がハマるのが分かりました。



おしゃれのレベルも違った。

カルチャーショックを受けたというか、目が開かれたというか。

本当のお洒落さんの境地を垣間見た気がします。

若い頃からこういう感覚を養いたかったと思った程ですが、

若い頃にはこの境地を分かっていなかっただろうなというのが本音。

今の私だから至った境地。



RAPT | RAPT有料記事799(2023年12月23日)神様は常に私たちに全てのものを豊かに与えたいと思っている。なのに、あなたが豊かに受けられないなら、あなたがそれを受けるに相応しい器になっていないからだ。





服や物を大切に慈しみ育てる世界観。

あれ、もしかして主人ってものすごくお洒落なのでは???

と26年目にして初めて思いました。



この世界線で生きているんだ、、、と気付いたら

たくさんの感情がどっと押し寄せて来る感じがしました。

同時にとても謙虚な気持ちが溢れて来たのも分かりました。

帰ってすぐに主人に「ありがとう」を言おうと。

ちゃんと伝えました。



ただ楽しいだけでなく、今回のお出掛けもたくさんの気付きがありました。

服との向き合い方に大きな変革が生まれるかも、、、

(それでもやっぱり変わらないかもですが)



はっきりと言えることは、いつもとは全く違うお買い物の仕方を学びました。

また高円寺、行けるといいな。



お読み頂き、ありがとうございました。