お出掛け18

先日の3連休中は主人の誕生日と娘の「20歳を祝う会」のお祝いを兼ねて

3人でお出掛けしました。





娘の先生の展示のご案内を頂いていたので、ノリタケの森ギャラリーへ。


ノリタケの森 | 愛知県観光協会の公式サイト【あいち観光ナビ】




絵画36点の展示でしたが、ベテランの方ばかりで見応えがありました。

娘と一緒だったので技法の解説などもしてもらえて、絵画鑑賞の楽しみ方が更に増え

とても勉強になりました。

美大に通うようになって毎週末のように美術館巡りをしているだけあって

確実に目が肥えているのを感じました。



私達も本場ヨーロッパの美術館を幾つも回りましたが、、、


自分が描く立場の人とは明らかに見ている所が違っているし、

授業で美術史も熱心に学んでいるので、知識が豊富。



若い人の吸収力、好奇心、向上心その上の意欲に、自分の娘ながら圧倒されました。



ギャラリーの隣には食器やキッチングッズが購入できるショップとカフェがあり

素敵な食器を見て回っているうちに、気付けばかなり長時間滞在していました。




その後、移動してランチ。







昼間ですがパブへ。

トルコ風ハンバーグを注文。

トルコ料理ケバブ以外食べたことがなかったのですが

美味しくてびっくり。









主人は冬季限定で出ていたバタービールを頼みました。

ビールなのにホット。生クリームたっぷり。

一口飲みましたが、アルコール度数も高いと思われます。






不思議なビールでしたが、主人はクセになりそうだと言っていました。

娘が居なくても2人でまた行って飲みたいほどだそうです。




思いもかけず、異国情緒あふれるランチタイムに。




ヨーロッパもそうですが、パブってお食事も美味しくて

お酒を飲まなくても満足度の高いお店が多く、

イギリスでは家族でよく行っていたことを思い出しました。

BARとは違って小さい子連れでも入れます。




食事の後は買い物を楽しみました。

娘がレザージャケットが見たいというので、そういうお店中心に回りました。

これもまたすごく勉強になりました。



ライダースジャケット専門店に行ったのですが、

店員さんの知識の豊富さに感嘆。

そもそもライダースジャケットの専門店というところに入ったことがなかったことに気付きました。

バンドマンの必須アイテムですが、私は当時から似合うはずもなく持っていませんでした。

そのお店の品揃えの多さは圧巻でした。



2階の天井まで吹き抜け部分があるんですが、壁にびっしりとライダース。

レディースも扱っていましたが、お客さんのほとんどは男性で

ガチのバイク乗りかバンドマンって感じの人ばかり、、、


娘と私の2人ではなかなか入りづらいお店だと思いますが、主人がいたから助かりました。



即決できるお値段ではないので、この日は買いませんでしたが

たくさん試着させて頂けて、娘は理想のジャケットの形が見えてきたそうです。



去年からレザークラフトを始めた私にとっても刺激的なお店ばかりを見ることが出来、

この日は五感を刺激され感性の磨かれる一日となりました。



一日中歩き回っていましたが、翌日に疲れもなく、、、

好きなことをしていると、時間も疲れも年齢も関係ないことがよく分かりました。




短くも楽しい冬休みを終えて東京に戻った娘。

しっかり充電できたのではないかと思います。




RAPT | RAPT有料記事802(2023年1月1日)世の人々が神を受け入れないので、これから長い冬の時代が到来する。その中でも、神を信じて愛する者だけが春を迎え、幸福を満喫して生きられる。



春が迎えられるよう毎日を送りたいと、心新たに。




お読み頂き、ありがとうございました。