脱モノトーンミニマリスト

f:id:makkotantan162:20180713085856j:image

 

おはようございます♪

昨日のテーマは、

アースカラーを取り入れる」

でした。

 

 

本屋で見かけるミニマリスト本。

 

最近の傾向は、

 

 

・モノトーンで揃えない

・着回さない

 

 

のようです。

 

 

個性的なアイテムコーデを

上下で組み合わせたら、

そのコーデを固定。

 

敢えて着回さず、

5組くらい組み合わせを

作っておしまい。

本を出版されるほどの

ミニマリスト上級者ですから

無難なアイテムはつまらないと。

 

 

コーディネート考える手間

さえも手放す。

 

 

それぞれ、強烈な組み合わせだったり

するので、個性的な印象。

 

 

脱「いつも同じような感じ」。

 

 

ホントに5組あれば、

ワンシーズン困りません。

 

 

それ以上は、頭が混乱するから

着回しさえもしないんですね。

 

 

私も最近、出勤スタイルは

制服化しているので、

5組の必要性は感じています。

冬なら3組でもいいかなと。

 

じゃあ、ワンピース5枚で良くない?

って話ですが、それだと

私はまだ不安です(笑笑)。

 

 

まだまだ着回しコーデ

実施中( ̄▽ ̄;)y

達人の道は遠い、、、

 

 

 

因みに、私は

部屋着を持っていません。

 

 

お風呂に入るまでは、

基本的に朝出掛けた時の格好で

1日過ごします。

 

 

夏は汗をかいて、家に戻ってから

着替えることもありますが、

夕方にお迎え→習い事→買い物

が控えていたりする。

手抜きした時に限って、

先生に声掛けられたり

買い物先で、誰かにあったり。

実際にすごい確率で、あるのです。

|( ̄3 ̄)|

 

 

ですから、汗かいてシャワーして

着替えたとしても、

いかにも部屋着にならないように

しています。

 

 

パジャマ以外は

外出着かガーデニング用の作業着、

リフレ用の制服(?)しか

持っていないので、

外出着を着るしかないんです。

(笑笑)。

 

 

ですから、食事の支度も外出着。

汚さないようにしていても

汚れますから(笑笑)、

自動的に短期で買い替えです。

 

 

もったいない、と思いますか?

 

 

適当な格好で部屋をウロウロってことは

家族にはどう思われてもいいと

言っているようなものです。

 

 

前から言っていますが、

家族と信頼関係を築くということは

こういうことの積み重ねだと

思います。

 

 

だらしない姿を

家族に晒し出していいのか?

 

 

息子も娘も

帰宅すると普通に外出着に

着替えています。

 

それが普段着なんです。

 

ジャージやスウェットは

持っていますが、

寝るときまで着ないんです。

 

 

そこにママだけTシャツにリラコって、

アンバランスですよね。

 

 

自然と部屋着システムが

なくなりました。

 

 

外国では、そこに靴までプラスです。

 

 

スリッパに替えるという習慣が

ないので、家の中でも靴です。

 

 

ですから、部屋着とか外出着とか

区別なく、朝から晩まで

トータルコーディネートして

過ごすんです。

 

 

我が家は外国人ではないので

靴は履き替えますが、

服はなぜか外国式です(笑笑)。

 

 

部屋着をなくしてからは

エプロンは必須。

 

エプロンの数は増えました。

 

ですが、部屋着の収納の方が

よっぽど場所を取るので、

システムごと手放した

メリットは、予想以上に大きいです。

 

 

当然、劣化も早いので

早いサイクルで断捨離&買い直し

していますが、特別高いものを

買わなくなったので、出費も

そこまで気になりません。

 

 

白&黒のモノトーンも

滅多にしなくなりました。

 

 

夏はやっぱり、

アースカラーやマリンカラーを

上手く取り入れて

季節感を出したいところ。

 

 

モノトーン一辺倒だった

ミニマリストの持ち物や服も

時代と共に、変わっているのを

雑誌からも感じています。

 

 

物や服を見つめ直すことは

生活スタイルの見直しでもあり

今の心の投影でもあります。

 

 

クローゼットの見直し、

いかがですか?

楽しいですよ♪

 

 

本日もお読み頂き、

ありがとうございました(о´∀`о)

 

f:id:makkotantan162:20180713144914j:image

 

ネイビーのシャツ。

着すぎて洗いすぎて、

白っぽくなってきました((^◇^;)

 

8月下旬までもつかなー