若返る

先週の「ミナのラジオ」の対談動画に大きな感動を受けたことを書きました。


2022-06-16から1日間の記事一覧 - 元B層おばさんのアンテナ





翌日、迷いましたが長い間ガレージに眠っていた楽器を出してきました。

ケースと楽器本体だけしか残っておらず。音が出るか確認したくて

翌々日には衝動的にアンプ等の周辺小物を買いました。





音が出た瞬間、涙が出ました。

33年ぶりのbassの重低音、、、やっぱりいい。

すぐに弦も張り替えてチューニングし、弾いてみました。

驚いたことに、昔演奏した曲は数分指慣らししたら、ほとんど弾けました。

(細かい動きは忘れていましたし、スピード感はしんどかったですが)



一番の気掛かりは握力だったのですが、リフレを家族や

お客様に施術しているおかげか、全く衰えておらず。




若い頃は指がよく切れて痛くて弾けないこともありましたが、

年々ゴツくなっているおばさんの手。簡単に切れそうもない。

昔より弾きやすいのかも。



と、自分の予想を遥かに上回る現実に驚きました。



気を良くした私は、昔演奏していた曲では面白味に欠けるので、

中学生の頃bassを弾きたいと思うようになったきっかけの曲を

これからの練習曲にしようと思い付きました。



当時はバンドのライブ用の練習曲で手一杯だったので

自分の弾きたい曲を練習したことがなかったことに今更ながら気付きました。



今は本当に便利な時代で、楽器屋に行かなくても楽譜が見れたり

弾き方のコツを教えてくれているYouTube番組やサイトがあったり。

楽器を始めるにはとても嬉しい環境が整っているのです、すごいです。

これならギターも始めたいくらい。




すんなり楽譜が(しかもタブ譜!)見つかったので早速練習。

1ヶ月くらいの間に2曲弾けるようになったらいいなとの予定だったのですが、

ほぼ5日で完成しました。



これには本当に自分でも驚きで、初めは新譜にはやはり指の動きがついていけず

絶望的かと思われたのですが、、、一日30分くらいの練習時間で弾けるように。

当時の練習量がすごかったのでその蓄積とも思いましたが、

「Rapt理論のおかげ」「神様のおかげ」だとすぐに分かりました。




私は有料記事や配信を買ってただ読んでいるだけではなく、

疑問に思ったことを調べてツイートもさせて頂いています。

一日何時間も調べものに費やすこともあるのですが、

Rapt理論+αにツイートが取り上げられたりすることも。




この数年間、そういう作業に時間と労力を注いできました。

調べものの時間は脳はフル回転しているのが分かります。

疲れる作業のように思われるかも知れませんが、

分からなかったことが解けるので、逆にスッキリ。

自分のツイートが取り上げられると喜び爆発。

士気も上がり、気になることはとことん調べるというサイクル。

その間に聖書も読み、有料記事や配信も、、、と隙間なく

時間を使っています。



はっきり言って若い頃より脳を使っていると思います。

記憶力は正直落ちていると思うこともありますが、脳の使い方は全く違っていると

思います。そのおかげか、数回練習するうちに弾けるようになっていました。

当時はもっと苦戦した記憶がありますし、今の方が要領よくこなしています。

何より練習時間が楽しくて仕方がないのです。

弾き終わるたびに嬉しくて涙が込み上げてくるくらい、楽しくてしょうがない。

こんな感覚は初めてです。Rapt理論で脳が若返っていると感じました。





アンプも買ったことですし、これからはずっと弾いていくと思います。

YouTubeでMV流しながら一緒に演奏。最高。

セッションしなくてもライブに行かなくても、一人でも最高に楽しい。

カラオケの楽器バージョンです。

昔から聞いているだけでは満足できないタチだったのです。

自分が音を出し、音楽の一部になる。それがずっと私の望んでいたこと。

思い出しました。

こんな時代が来ると思わなかったです。




大袈裟な、、、と思われるかも知れません。

簡単な曲を弾けたと喜んでいるだけと思われるかも知れません。

それを判断するのは私ではありませんし、曲の難易度はあまり関係ないかな。

私は自分を取り戻しました。これより大事なことがあるでしょうか。



ちなみに私の練習曲はこちらの2曲。

誰でも知っているであろうこの2曲。



Bon Jovi - Livin' On A Prayer - YouTube


中級くらいでしょうか。




Bon Jovi - It's My Life (Official Music Video) - YouTube


こちらは初級、かな。



どちらも再生回数がすごすぎて、、、改めて人気の高さを知る。

娘に「これ練習曲」と送ったら

「昭和のヤンキー感ハンパない」と返信が来ました、、、w




楽しい、楽しい。

こんな楽しい一人遊び、なぜ今まで封印していたのか。

始めるのに年齢も関係ないですね。やる気になったら何でも出来る。

本当にそう思います。


歌詞そのもの。

今じゃなきゃダメなんだ。命ある限り精一杯生きよう。

[歌詞&和訳] Bon Jovi - It's My Life - YouTube




Rapt氏には感謝してもしきれません。



真実の愛の御言葉はこちらです。

RAPT | Blog by RAPT



霊魂が命を吹き返し、若返ります。




お読み頂き、ありがとうございました。