バイト❷

バイト繋がりで思い出しました。

娘に「今すぐやめろ。」とアドバイスしてくれた高校時代の友人。

中学時代から深夜まで塾に通い、念願の難関大学に合格。

娘と同時期に上京しました。

現在は、、、「早く名古屋に帰りたい。」を連発しているそうです。




一人暮らしが大変、寂しいというもあるそうですが、

最大の理由は「生徒に失望している。」だそうです。

難関大学なので、勉強は出来る。

けれど、それ以外がスカスカだと嘆いているようです。

(いろいろ聞きましたが、ここには書けないです。)

友達は一応出来たけど、高校までの友達とは全く価値観が違い、

娘と会うとほっとするそうです。



相変わらず楽しんで制作に取り組んでいる娘が

羨ましくて仕方ないとも言われたそうです。




「大学に入ること」が目的になってしまうと、見誤ってしまいます。

大学はあくまで通過点。大学でなくても良いのです。


【第13回】ミナのラジオ – 一流大学・一流企業に入るメリットはもう何もない これからの時代を成功して生きるための最高にして唯一の方法 – ゲスト・RAPTさん | RAPT理論+α





娘は大学の秋の企画展に応募し、審査を通過。

出展が決まり、ますます制作意欲が増しています。

1年生で出展できるのはごくわずか。

学内選考とは言え激戦。よく頑張ったと思います。

大きな会場への出展。



個人ではなかなかこんな機会には恵まれないので、

それだけでも娘は大学に入った意義があるのかなと思います。

全てのことが神様への感謝なしには語れません。



RAPT | Blog by RAPT




娘のお友達や皆様がRaptブログに出会い、神様のもとに導かれますよう

お祈りします。




お読み頂き、ありがとうございました。