お掃除ロボ

年末の大掃除を天気の良い日に前倒しでやっています。

年に数回で済ませるところもありますが

リビングやキッチンのお掃除、特に床は1日に何度も

掃除機をかけることもあるくらい、何かが落ちているのが嫌いです。



裸足で歩くわけではないのですが、

なぜか床はきれいをキープしたい思いが強い。



そういえば信仰を持つ前の私は、ズボラでした。


ミニマリストを目指したのもズボラゆえ。

→大量のものの管理が難しすぎることを悟ったから。


お掃除をこまめにやるようになったのもズボラゆえ。

→汚れてからまとめてやる方が労力が要ることを悟ったから。



などなど、、、

現在ミニマリスト的な生活をされている方はそれ以前は

マキシマリストだった方が多いという傾向にあるのも納得。



これらは表裏一体。


そして効率よくスムーズに物事を片付けたいという願望と道程が功を奏し、

忙しい中でも聖書を毎日50ページ読むということを

4年ほど続けられていることに気付く。



50ページ読むには90分ほど掛かります。




家の中は常にきれいに保ちたい。

洗濯物は溜めたくない。

料理は手作りしたい。

しかも美味しいものが食べたい。




これらは自分の願望でもありますが、これが出来ていて当たり前だと

思っている旦那さんのためとも言えます。



どちらにしてもミッションが多い中で毎日90分の捻出は厳しい。

できなくはないけれけれども追い詰められているような

時間のギリギリ感。

全部こなせた時には達成感や充実感を味わえますが

日々余裕がない感じ。






ということで、言い訳がましいのですが、、、




先日、水拭きロボットを購入しました。






おかげさまで家中の床がピカピカです。







我が家のルンバはもうすぐ13歳を迎えます。

数年ごとにバッテリーは交換していますが、一度も修理に出したこともなく

まだまだ現役バリバリです。



自動でベースに戻るタイプではなく旧型の旧型。

チャージは自分でコンセントに差し込んでするタイプですが

多機能でないから壊れにくいのだと思っています。




現行型の最高級モデルは一台二役で掃除機機能+水拭きも出来るようですが、

掃除機の機能と水拭きの機能は分けて2台持ちたかったので

ルンバは壊れるまで使うことにし、新たに水拭きロボを投入。




こちらを買いました。




12800円。



他のお掃除ロボットに比べても格段に安いという印象。

しかも有名メーカー。

レイコップって布団のダニをどうのこうのする機械のメーカーだと思っていたのですが

こういうものもありました。


機能は単純なものが欲しいかったので、これで十分です。

これだけで格段にきれいをキープしやすくなりました。

ありがたい話です。

後はどれだけ壊れずに使えるか、です。




たとえ1年で壊れたとしても、お値段的には十分元が取れると思っています。





初めてロボが水拭きした後の雑巾を見て、ギョッとしました。

それまでも手でしょっちゅう乾拭きも水拭きもしていたのに。



ルンバに比べると静かなので(我が家のが古すぎてうるさいのだと思いますが)

それもありがたい。





最高のクリスマスプレゼントです。




(レイコップ社の回し者でも案件でもありません。)




お読み頂き、ありがとうございました。