マイスタイル32

秋冬になると活躍するアイテムの一つ、ストール。

そろそろ出番かなと思います。



今回は長年ストールを愛用している私流のストールの結び方を

ご紹介したいと思います。

簡単なものなので、既にご存知の方もいらっしゃると思います。





カシミヤとウールの厚手ストールです。

皆様も一枚はお持ちではないでしょうか。



今回はシャツワンピースに合わせていきましょう。




スタンダードな巻き方やミラノ巻きは今回は省きます。



長めに使いたい時。

肩に掛け、前で結びたくなります。





これでもいいんですが、すぐに解けたり

結び目が大きいとボリュームが出て使い勝手がイマイチになりませんか。

と言ってもう一重結んでしまうと、今度は外す時にも一手間で

「もうストール使わない。」ということにもなりかねません。



私はこうしています。



使うものはこちら。





自作のレザーバングルです。

バングルがなければシュシュとかゴムで大丈夫。






お好みの長さの所で留めるだけ。

外したらバングルはまた腕に付ければ良い。

結ぶよりも動作が楽になるし、ボリュームも抑えられて一石二鳥です。



私は冬は家の中でもこういうスタイル。

ベストを持っていない最大の理由はストールで代用しているからだと

今回改めて気付きました。




留め具になりそうなもの(バングルもゴム)がない場合。





片方だけ軽く結びます。






結び目に通すだけです。取り外しが楽。

ゆるくするのも片手で簡単に出来る。



急に暑くなったけど、外したくても外せない。

そんなシチュエーションってありますよね。

例えば満員電車の中とか。



緩めるだけでも首元は涼しくなりますし、大袈裟な動作にならなくていいです。

結び目のボリュームはどうしても出てしまいますが、、、



この方法はスカーフのようなツルツルや薄手のものにも応用出来ます。

(留め具を使う場合はスカーフだと抜けてしまうことがあるので注意)




セーターでもできることが今回新たに判明。







こっちの結び方の方が断然良いです。

今までやっていなかったことが悔やまれるほど。




長さ・厚さ・形によってできない場合もあるかと思いますが、

ご参考になれば幸いです。

ストールを味方に付けて、暖かく過ごせますように。








お読み頂き、ありがとうございました。